« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

さらばKatanaサーバ(SWG-JP)

日曜日だというのに、明日も東京にいかなあかんというのに飲みに行ってましたw
で、先ほど帰ってきたんですが、眠くない。。。やばいなあ・・・
まぁ、眠くなるまでの間、SWGに関してブツブツ書いていきますだ。

vadar02 SWG。
昨年日本語でサービスを開始していたんですが、いろいろあって3/31でサービス停止の刑です。USサーバは今までどおりなので日本のみ撤退、って感じでしょうか。元々USサーバで遊んでいたんですが、JP参入に伴い、JPにもキャラ作成。どっちのサーバにもキャラがおり、同じように遊んでました、、、

さて、SWGは元々不具合の多いMMOでしたが(笑、Star Warsというだけじゃなくて、魅力のある内容でした。最初は戦闘職だけでプレイしていたのですが、Weaponsmith(武器生産職人)という生産職に手を出してハマリマシタ。各惑星で採掘することにより入手できる資源。その資源も不定期に沸いたり枯れたり、種類によってはめったに採掘できない資源だったり。資源の性能値も千差万別で、良い性能の武器を作成するには、使用する資源次第、という内容でした。なので数多くの生産者がいても、生産者が所有している資源により武器の性能が異なる、組み合わせた資源によっても性能が異なる、といったSWGならではの楽しさがありました。
その結果、ゲームの日課が資源集めと化していましたが(笑、swgcraft.comなど資源情報を見たり登録したりと楽しんでいました。手元には資源帳ファイル、武器性能推移表も作ってました(笑

その後、現在はSWGから離れてしまってますが、それなりに理由がありました。

とあるPatch(拡張パック?)でQuest等で入手できるItem群が台頭してきて、生産者が作成するよりも性能の良いものが溢れてきました。また度重なるPatchを経て、Itemにあった”消耗”というパラメータが取り除かれ、生産に携わる楽しさが消えていってしまいました。

そうなると武器を生産する必要性も薄れてしまい、「日課」であった資源集めが停滞してしまい、SWG離れに繋がっていきました。。

まぁ、今は完全に別ゲームといえるところまでイっちゃいましたね。ほとんどやってないのですが、アクション制が高くなり、操作系はFPSライク、まったりプレイしにくい環境のようです。戦闘し出すとチャットできないというのは結構つらいです(クリック連打で攻撃なので)。

で、今回、JPサーバは停止になるけど、サービスが継続されるUSサーバにキャラ移転のサービスが発表されたので、重い腰を上げてSWGにINしました。継続する・しないは別として、注力したキャラが消えてしまうのは悲しかったので、移転だけはしておこうかと。

lastkatanaJPでの家を整理し、Item群も整理し、2キャラとも最初の地、コレリアでログアウト。

たぶん移転先のサーバではACTIVEになることはないと思いますが、まだしばらくはSWGは見守りたいなあと思います。

またゲームがガラリと変わるかも知れませんしね、、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Trackmania Nations 参戦

tmn01 Trackmania Nations、参戦いたしました、、、
といっても先っぽだけですがw

きっかけは某SANZON殿のBlogにて。

公式サイトはこちら

  • レースゲームです。
  • タダです。
  • オンラインモードあり。というかメイン。

国別に総プレイヤのポイントを累計して、国別ワールドランキングがあります。
昨晩参戦した時点で日本は27位でした。

レースゲームといっても普通のレースではなく、コースがキョーレツで障害物あり、ジャンプ台あり、落とし穴あり、とやってて笑えます。

で、結構難しいです、、、
30人参戦してるTimeAttackレースに挑戦したのですが、
あんたら速すぎや、、、

コースがトリッキー過ぎて完走できないコースも多々、、、
コース番号メモしてあとで練習するしかw (オフラインでのSoloモードあり)

あと優勝すると、優勝した人の国の国家が流れます。軽やかな「君が代」、熱くさせてくれますだ!っておれじゃないけど、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »