« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

1st making の宿命

Levelも気づいたら Lv5。
やってないQuestもまだまだありますが、普通にこなして行くだけでLvが付いてくる感じですな。同じDungeonもClassによって見え方ぜんぜん違うと思うし、組んだPartyによって攻略の仕方も変わりますし、何回もやってるDungeonもありますが、単純に楽しいですだ。

続きを読む "1st making の宿命"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Trap天国

東京出張もやっと落ち着き、先週末から家にいます。
やっぱ落ち着きますなー
DDOもちゃんとプレイできますしね。

さて。Guildに入りました。
通称MoD。Maigo of Dungeon。なぜかメンバーの皆さんはすごい勢いで迷子になります。。:)
SWGでの皆さんも多く、EGのKatanaさんがWeb手がけておりますだ。

 http://www.pp.iij4u.or.jp/~akio-n/DD/indexdd.htm

さて。外人さんpartyに拉致られますと、毎回いろーんなところに連れ回されます・・
ちゃんとCleとしての動きをしないと死んでしまいます。。<当たり前
難易度が上がってくると純正Cleの攻撃なんて当たらないんですよね、、(TT

Dungeonばっかりで飽きるんやないかな~とか思っていましたが、これがイロイロありまして飽きることがないです。。
地下ばかりじゃなくて島に渡ったり、街の中だったり、墓場だったりといろいろあります。
まぁそれだけじゃなく、Dungeonの中身もすんごいことになってきてるんですよね・・・

それは罠。トラップ。
今までやってきたゲームってなかなかPvEでRogue系って軽視されていた感じを持っていたのですが、DDOじゃ重要ですね、、、

強い敵を倒して、部屋の奥にChestが見える、ってなると『うほー』って走り寄って行ってしまうんですが、

trap01 いきなり床が抜けたり・・

今までは槍がしゃきーんって出るだけだった床トラップも

trap02 剣が花開くように突き出てきて、

さらにクルクル回ってしまったり・・・

避けるスペースありませんよ、、

ってな状態で、罠を発見し、解除してくれるRogueって重要ですなー、と思う次第です。
まー、思いっきり失敗する方もいますけどね :P

でもIntがないと解除できない仕掛け(Rune)はつらいですけどね、、
Guild memberにWiz/Sorcがいないw
いちおうWizを作ってみましたが、L1R2で断念中・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Noraemon Play

DwarfなNoraemonさん。

dance DwarfにはDwarf特有のFeatがいくつか設定されているのですが、結構悩んでおります。
まずはDwarven Axe。Lord of the Ringsでもお馴染みのギムリももちろんAxe!D&DでもExotic Weaponの一つにDwarven Axeが設定されています。
Exotic WeaponのFeatを取得すれば、その種類の武器を使いこなすことができます。

で、Dwarfはというと、Dwarven AxeをExotic Weaponとせずに通常のMartial Weaponとして扱うことが可能!という特徴があります。わざわざExotic WeaponのFeatは取らなくてもいいってことです。やっぱDwarfは斧ですよね!

ding04 しかーし。Noraemonさん、手に入れた+1 Dwa Axe 使えません。
いろいろ考えた挙句・・・

あたしゃClericですよ、、Martial Weaponねえよ・・
Simple Weaponだよ、、orz

斧だけにOh! NO...
nanchatte・・・ああ、モノを投げないで・・・スイマセンスイマセン

でもForum見ていくとBugだーという意見も多々。
まぁDwarven Clericに救いの道はないだろうが・・
どうせ私はACの頃から鈍器(Bludgeon) LOVEやし。+1 Morning Starの予備が欲しい今日この頃・・(スライムに殴りかかってショワショワになってます、、よくw)

さて。次。

ClericなNoraemonさん。

癒し系です。結構Heal楽しいです。
やばそーなDam食らってる人にむっちり Heal!
高いところから落下してきたKatana爺にもむっちりHeal!yay!
たまに見逃してIncapさせちゃったよ!yay ...スイマセン

しかーし最近覚えた魔法。
その名も "Hold Person"。
holdperson01 Humanoid系のターゲット1体をしばらくの間、パラライズ, スタン。
うまく決まれば硬直中の敵にはダメージがCritical確定
こりゃ便利じゃー
花より団子。HealよりHold Person。
SharmanなKoboldや投擲Koboldにはスゴイ効果的!
おりゃーポヨヨ~ン!おりゃーポヨヨ~ン!うははは

すぐSPがスッカラカンですよ・・orz
Lv上がればAEとかにならんかのお
たま~にクモに思いっきりCastしてたりね!Human typeちゃうし!テヘ!

ぼちぼちやってやっとLv4。来週にはLv5になれるかなー
まだぜんぜんMAPもいったことないところばっかやし、まだまだ楽しめそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Low Play

DDOハマっております・・・

気に入っている要素は、とりあえず1プレイ時間が短時間で済む、ってとこです。
Questを開始する際に目安の時間(short, Longとか)が分かるのがいいですな。
Party編成具合によって突入Dungeonも決めれますしね。
って、1プレイでおとなしく寝ることもありませんが。

最近の環境はこんな感じ・・・
Mobile Celeron 800MHz, Memory 512MB, Mobile Radeon 7500/32MB...
noraemon-low01 まぁ動いているだけ奇跡に近いのかな、と。。
もちろんあらゆるOptionがVeryLow/Lowでございます。

そんな感じなんで、Dungeon入るまで移動がすげー遅い^^;
画面カクカクなんで水上のTavernへ向かう途中に曲がりきれずに落下しました・・tehe
Party組んでいただいている皆様にご迷惑おかけしております。。。

って自宅に帰れれば快適プレイなんですけどね・・

Multi Classってどうなんだろーって思う今日この頃。
STRよりDEX上げておけばよかったと思う今日この頃w
Action Point振り間違えていらないBonus持ってる今日この頃・・・orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

癒し系

何はともあれ、最初はなんでも面白いの法則で、DDO楽しいです。
そのうちQuestで挫けそうな予感はたっぷりしておりますが、、

さて。
前回作成したPaladinはServer Down以来、放置の刑をば。<顔が気に入らんかったw
そして今回は、EQ2で速攻でリタイアした「癒し系」、クレリックを作りました。
名前は先に"Noraemon"で行こうと思っていたので、Bothan同様、チッチャイ系の種族を選ぼうとしたところ、
noraemon01 ドワーフしかいねえ・・・
他の種族はみんな背がでかいのね、、背の高さはカスタマイズできない?のね、、と
親父になりました。それもハゲで。
むっちり癒しますのでよろしくお願いいたします・・

Questをちょこちょこ進めていたところ、Elfのおねーさんに声をかけて頂き、ハジメテJPNの方とPartyプレイをば。
いくぞーと思ったらServer落ちちゃったんですけどね、、orz

その後、Serverも復帰してログインしたところ、Lord Questのつづきにトライ。
敵はスライム。Journalをナナメに読んで、Slash武器でどーたらと書いてあったので、
わざわざSlashな武器を準備してズバっと斬る。
スライム 2匹に分裂。
よーし切れば小さくなって最後に消滅するんだな!とポジティブに考え、ズバっと斬る。
スライム 片方が分裂して3匹。
ぬおおおまだまだかー、とポジティブに考え、ズバっと斬る。ズバ!ズババ!
スライム ちぎれて6匹・・・
消えねえじゃん・・・
SHIFTキーをたんたんと押しながらシールドブロック、後退りしながら、ズバっと!Slash!
スライムいっぱい・・・
酸の攻撃も受けて、囲まれ・・ 余裕なくてSSも撮れず・・w
これはやばい・・死亡

死んだところで、再度Quest読み直し・・
『スライムはSlashじゃ死なないから注意してね(はーと』
だめじゃん・・いつものCrush、Bludgeonで良かったんじゃん・・・orz

マイHammerに装備を変えて、再トライ。
スライムにド~ンとBludgeon!
ぷしゅーと平べったくなりました・・・
スライム弱っ!!

Lord Questも残り1つとなったところで、先ほど知り合ったElfのおねーさんとHuman兄貴に再度inviteいただき、ご一緒いただくことに。
3人でGuard Questを取得し、Journalを読むとSkeltonとZombieでBludge, Slashを使い分けろと書かれています。
zombie01 よーし、今度はキレイに持ち替えてやってやりますよ?と思い、Zombieにチャレンジ!
chargeしようとしたところ、兄さんからHealがバシバシ、Zombieに。。。
CLR兄貴 says, 『koitu niha heal ga kikimasu
Zombieさん、浄化されて死亡・・・・・・

楽しいですな・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DDO開始しました

ふらっとソフマップに寄ったらDDOが積んであった。
通販でLimitedEditionを予約していたけど、ぜんぜん音沙汰がなかったので『こっちで買っちゃえ』と通常版を買ってきました・・・
ルピーが4000近くあったのでall useでゲット。
やる時間がほとんどなさげだからやると思ったときにやる。しょーがないよね。

インストールはDVDから。CD入れ替えしなくていいからいいずらねえ。
漢は黙ってフルインストール。HDD 5GBくらい食われました。
そして何故かTurbine。ACと同じ。Turbine AccountもそのままACと同じでw

サーバはSWGのC鯖と同様に、『C鯖で!』と思っていたら、Cで始まるサーバがありませんでしたw
しょうがないのでSWG-JPと同じく『K鯖じゃ!』と思ったらKhyberというサーバがありました!
某Blog内コミュニティでもJPはKhyberというススメがありましたので、Kで決定。

さて、D&D
TRPGはぜんぜん知らず。D&DもNever Winter Nightsをかじったくらいでしょうか。
バ ッ ク ボ ー ン ぜ ん ぜ ん あ り ま せ ん。
キャラを作成しようにも数多くあるパラメータの意味が分かりませんし。
基本はDAoCと同じで、と安易に考え、「Norae(Noraはもう取られていた)」、Human、Palaで作成。
顔も日本人ぽく作ってみようと・・・norae00

、、、、orz
ま、いっか。。
パラメータは特にいじらずにテンプレートのまま。

付録についてたキーアサインカードを手元にゲーム開始。結構軽い。
NPCと話をするとnewbie Questをもらう感じでTutorialが始まります。
Quest管理はEQ2っぽくていい感じです。NPCとの会話を全部把握しなくても、要点はJournal見れば分かる状態。

トレーニング島を抜け、本番の土地へ移動。
LordからQuestを受け、さーやるぞーと、Traven奥の地下に潜ってQuestを進めていると、サーバダウン・・・
ボス倒した直後でした・・・pata

SWGと同じく、毎日メンテになるんですかね、、22:00~23:00?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »