« Shadowfire Stone | トップページ | 黙々と »

Harbinger Quest for Prismatic Oil

Mansory02 AerlintheにあるAncient Masonry Dungeon。Pet Golemの時に泣く泣く攻略しましたが、Dungeonの奥が気になって皆さんと行ってきました。かな~り苦労してBossルームまで行き、倒したものの、取れたものは "Key"。どこのKeyかというとDungeonの途中であったカギ付のDoorで、すでにLockpick skillでさくっと開錠済み

こんな苦労するところにしょーもないKeyを置くなと。(- -#

つーわけで、そこで拾った Glyph of Alteration
何に使うものなのか調べてみました。

■ Prismatic Shadow Armor  (Lv100+)

Quest名から分かるようにNew Shadow Armorでした。
オリジナルのShadow Armorに、Prismatic Oilを塗ってやると AL330以上のArmorに進化するらしいです。

Ancient Masonryで拾った GlyphPyreal Mote とコネコネしてやると金色の Pyreal Glyph になります。このGlyphとあるものをコネコネするとOilになるらしいんですが、そのとあるものっつーのが曲者でして・・

仕込が必要。。

 

 

■ Harbinger (Lv80+)

今のYanshiは復興してますが、壊滅状態になったOld YanshiでQuestが始まります。
Old YanshiにHarbingerのPortalがありますが、Portalに入るために他のmobからdropする特定のItemが必要です。

Harbingerでは報酬として、任意のSkillを経験値なしで+1してくれるありがたい権利が貰えます。(その代わり3ヶ月Timerらしいですが・・・w)
どのSkillにするかで準備するItemが異なっており、そのリストは以下の通り:

Alchemy  = Reedshark Slasher Hide
Arcane Lore  = Skeleton Hero Skull
Armor Tinkering = Drudge Sage Charm
Assess Creature = Wood Golem Heart
Assess Person = Ash Gromnie Tooth
Axe = Rendeath Shreth Hide
Bow = Drudge Bloodletter Charm
Cooking = Banderling Antagonist Scalp
Creature Enchantment = Murk Drudge
Crossbow = Banderling Predator Scalp
Dagger = Banderling Bone Ring
Deception = Granite Golem Heart
Fletching = Banderling Slayer Scalp
Healing = Olthoi Noble Head
Item Enchantment = Insidious Monouga Idol
Item Tinkering = Plate Armoredillo Hide
Jump = Copper Golem Heart
Leadershp = Drudge Ravener Guts
Life Magic  = Drudge Cabalist Charm
Lockpick = Merciless Monouga Idol
Loyalty = Obsidian Golem Heart
Mace = Skeletan Primevil Shin Bone
Magic Defence = Peerless Drudge Charm
Magic Item Tinkering  = Drudge Mystic Charm
Mana Conversion  = Phantasm Essence
Melee Defence  = Telumiat Hollow Minion Mist
Missile Defence = Savage Banderling Arm
Run = Iron Golem Heart
Spear = Gauloth Shreth Hide
Staff = Gloom Drudge Charm
Sword = Mutilator Head
Thrown Weapons = Dark Master Skull
Unarmed Combat  = Reedshark Reaper Hide
War Magic  = Banderling Aggressor Scalp
Weapon Tinkering  = Bloodthirsty Monouga Doll

Cabalist 私の場合はLifeMagicを+1して欲しかったので Drudge Cabalist Charm を探してきました。某Kilin殿の情報ではAyan近辺に出没するらしいので、まずはDrudge狩りをしてきました。運良く手早く1個入手することができたので、結構ラクに進めましたが、ほかのItemもモノによっては苦労しそうな気がします。。(要は引きですな・・・w)

まぁ、Harbingerが目的ではないので、Harbinger Questを開始するためだけであれば上記の何でもOKですだ。Iron Golem Heartなんかどーですかね?w

 

さて、Old Yanshi。
ItemをPortalの横にいるNPC Vincadiに渡してやるとDungeonに入れるようになります。NPC Isskでもいいそうですが、Vincadiの方がちょっとイージーらしいですわ。

そしてDungeonへ。
Harbinger01 ここではあほみたいに Sishalti Tentacles が生えております。根っこのmobですが、drainLifeboltを撃ってきます。個々には大したことはないんですが、数が多い。そしてその数でdrainされたらこっちのHP持ちませんw
なので、決して特攻しないように。。。

方法としてはdrainのターゲットになってしまったら後退して、他の人が前線に出て、の順番で徐々に倒していくと良さそうです。ちょっとでも無理しようものなら、タイミングによっては Lifebolt x 5とか平気で同時に飛んできますので、死ねます。
まぁResistすればいいんですけどね。通り道だけの根っこを倒してあとはスルーすればいいようです。

 

別の方法としては、mobに対してLifeMagicのCE debuffを入れまくる、が有効です。
相手のLM skillが下がるので、drainとか bolt自体がcastできなくなるという。
そうなればただの根っこですからラクショーです。
soloトライの時は全てにVII spell debuffをぶち込みました。。面倒でした。。

 

Harbinger02 他の難関としては要所要所に落とし穴付きの縦穴があるところでしょうか。
Jump Downするのですが、地面が透明で着地点が分かりません。なので落ちる場所によっては底まで落下してしまうという。。落ちた場合はrecallしかないです。

MiniMap(plugin)を見ながら、次の通路の手前は床がありますので、SHIFT Jumpや、スライドJumpを使って降りましょう。

 

Harbinger03 そして最下層にたどり着くと、2つのPortalがあります。

 Harbinger Lair

 Essence Chambers

前者は名前の通り、HarbingerへのPortalです。(Boss戦)
後者はPrismatic Oilで、Essenceです。(大Boss戦w)

Essence Chambersに行っても、大Boss戦に勝てば、Harbinger Portalが現れるらしいです。

 

■ Essence Chambers (Lv100+)

Harbinger04 とりあえずsoloで辿り着けたのはココまでです。。
Dungeonをうろうろしてみると外人さんの死体がゴロゴロ
まずEssenceなるBossが4体もいます。それぞれ4つのRoomに分かれているのですが、Room外にPullして戦おうとすると、他のBossがADDするので危険すぎます。。
そして各EssenceのHPは15万。今まで出会ったことのある敵の中で最高値ですかね・・(Harbingerは10万らしい・・・)、またただのHPデカイだけキャラではなく、War spellもDebuffも特殊なDebuffもかなりきっついです。

Essence of Enchantment
Cold属性。Fireに弱い。CE Buff剥がし、HP/Stamina/Manaにdebuff攻撃あり

Essence of Strife
Fire属性。Coldに弱い。Buff剥がしはないが、攻撃力がEssence中No.1らしい。

Essence of Artifice
Lightning属性。Acidに弱い。IE debuffを仕掛けてくる。Melee攻撃がきついらしい。

Essence of Verdancy
Acid属性。Lightningに弱い。drain攻撃をしてくる。White RabbitのようなSmite Spell(即死)があるらしい(実は強大なdrainという噂も・・)。

 

Harbinger05 一応soloでEssence of Enchantmentには挑戦してみました。

Buff剥がしSpellで鼻水でますw
きっついdebuffとしていきなりHP maxが1/2になる刑を喰らいましたww
debuff消しGemで元のHP値にすぐ戻りましたが、Essenceから目を逸らすとヤバイです。ただしこちらのdebuff spellはサクサク入ります。攻撃もザクザク当たります。

soloでは、当たり前ですが、1on1なので連続攻撃されると耐えるので精一杯になりますが、ちゃんとfellowで攻撃すれば倒せない敵ではない、と思います。

まー、その割りに外人の死体の数が半端じゃないっすがー・・・

 

 

つーわけで、Lv100+な皆様。
仕込み完了をお待ちしておりますw

|

« Shadowfire Stone | トップページ | 黙々と »

Asheron's Call」カテゴリの記事

コメント

......オイラが参加しとらん。
またハブだよ...orz
Glyph of Alterationが無いと。。

投稿: じぇにお@会社 | 2007年5月22日 (火) 08時48分

いや・・・
初めて3人で行ったとき拾ったよね・・・


moshikashite......

投稿: Norae | 2007年5月22日 (火) 12時54分

ならばmote取りを兼ねてもう一度(w

投稿: ドル | 2007年5月22日 (火) 13時02分

む。多分捨てたかも・・orz

投稿: じぇにお@会社 | 2007年5月22日 (火) 18時34分

> Doru殿

Mote部屋が一番きっついですなぁ。
拾った瞬間にゴリGem脱出で取りました。<soloでトライしたとき
2人でも危なげで、3人だと安心ですかねえ。
いつでも行きますよ。


> Zeni殿

さよなら・・・

投稿: Norae | 2007年5月22日 (火) 22時49分

間髪いれずに挑戦したいところだが、認証サーバメンテ, 5月パッチメンテ、そして今日はBugのHotfixメンテでプレイできず。。

つーわけで安定したら行きましょう・・

最後の最後で某Doruさんが撃沈したAncient Armor Leggもやり方覚えてるうちに行きましょうw

投稿: Norae | 2007年5月24日 (木) 21時04分

んだー。
Armorもほしゅいでおま。
ノラサポよろ。

投稿: じぇにお@会社 | 2007年5月24日 (木) 21時36分

むぅ、昨日は約5年ぶりに和泉市光明池をブラブラして、今日は飲み会、明日明後日は実家からお袋と親父と呼ばれていた方が遊びに来て今週末は入れそうにないすー。
めさACエンジンかかってきてるのにー。

投稿: ドル | 2007年5月25日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/15123956

この記事へのトラックバック一覧です: Harbinger Quest for Prismatic Oil:

« Shadowfire Stone | トップページ | 黙々と »