« Drudge Fort | トップページ | Saving Asheron »

小ネタ

coldstone 思いつくところをメモとして。デフォルトの設定だと操作しづらいので・・・

結構、みなさん設定いじくってないのでは?と思うことがたまーにあります。

Optionも昔に比べて設定できる項目が増えているので一通り弄って見るのがよいかと。Decal絡みのところは絶対設定しまくった方がよいです。ぱっと見は難しいかも知れませんが、じっと見れば簡単なのでじっくりどうぞ。。(例によってSSは全く関係ありませんw)

■ ACのオプション

とりあえず全て弄ってみれば大体分かります。
オプションの項目にマウスカーソルを載せれば、詳細な説明も出る。
英語ですが。。


Spell持続時間表示
Option > Character > User Interface Display > Spell Duration
BuffもDebuffも秒単位で持続時間表示。
右上のSpell Icon, Debuff Iconで確認。


Chat Windowオプション
ALT+1~4で独立したChat Windowを表示することが可能。
各Chat1~4には、どのchannelの内容を表示するか指定できる。
Allegiance専用とかFellow専用とか作れます。
各Chat Windowはマウスで位置・サイズを変えられ、また透明度やマウスオーバー時での表示ON/OFFも設定できるので自分に合わせてカスタマイズOK。

 

■ ACのKey Config

全てのemote, UIはKey割り当て可能。emoteはKeyにせんでもいいような気もしますw
設定した内容はKey Mapとしてファイルに保存できます。Key Config Windowでファイル名を指定すればOKです。保存したファイルは "マイ ドキュメント" のACフォルダに入ります。(撮影したJEPGファイルもココに貯まっていきます)

別のPCでACをやるときにこのファイルもコピーしておくとKey設定も引継ぎ簡単です。

設定しておくと便利な項目

DebuffされWindow → SHIFT + V (debuff消しGemを無駄に使わないために・・・)
ターゲットにtell → SHIFT + T (Botにtellするときに・・)

 

■ DHS (Decal Hotkey System)

pluginでの操作項目をKey割り当てするDecalのデフォルトplugin。見た目HELPファイルのアイコンっぽいやつです。(下の画像の明るい部分)

dhs 

各種Pluginがデフォルトで設定しているモノ以外、初期設定は『なし』。

設定の仕方は、

  1. 割り当てしたい機能のKey部分をマウスでクリック
  2. 割り当てたいKeyを実際に押して、YESボタンをマウスで押す
  3. うまく設定できれば押したKeyが登録されて表示されます(ただし日本仕様のKeyは登録されていても表示されません。¥や無変換キーなど)
  4. 以下繰り返す。

(例)
AlincoのON/OFF(デフォルト)→ PAUSE (元から設定されてます)
GoArrowメインウィンドウ表示→ CTRL+M
AlincoでのHeal Self → CAPS Lock
Alincoで倒したMobのCorpses Open & Loot → \

DHS上のチェックボックスのON・OFFでHotkey自体をOFFにしたりできるので、いらない機能はOFFにしておくと(もしくは削除)分かりやすいかも。

DHSは設定しておくと、ACのプレイが全然変わりますよ。。。ホントに。特にMeleeとしてはHealing(包帯)をワンキーでできるのは必須です。。

 

 

他にもあると思うけど、自分で思いつくのはこんな感じ。
個人的には、@house hooks on,offを割り当てたいんだけどやり方分からず。
いいのあれば教えてplz

|

« Drudge Fort | トップページ | Saving Asheron »

Asheron's Call」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/15632965

この記事へのトラックバック一覧です: 小ネタ:

« Drudge Fort | トップページ | Saving Asheron »