« うろうろ | トップページ | ホームページ閉鎖 »

Hellgate:London, with Xbox360コントローラ

hellgate00ベータからそのまま製品版(US)に移行してしまいました・・・

とりあえず全ACTをクリアするまでは徐々にプレイ。このゲーム、端的に言えばDiablo3。良くも悪くもDiablo。もうね、

物欲万歳!

さて、このゲーム。視点がFPSとTPSを選べます。今のところ3D酔い対策にTPSでやってることが多いです。それにキーレイアウトはFPS系と同じになってます。WASDで移動、マウスでAiming。一般的にやりやすい配置と思うんですが、個人的にはWASD配置はなんか力んでしまって、肩こりが激しい。

そんなときに見つけたのがコレ、

http://www.4gamer.net/games/027/G002741/20071017034/

他に類似品があるのかどうかはぜんぜん知らないまま使っていますが、SwitchBlade、ええ感じです。もともとXbox360用有線版コントローラはUSB接続なのでそのままWindowsで使うことが出来ます。(MS製公式ドライバ非公式ドライバがある)
SwitchBladeはそんなXbox360用コントローラにキーボードとマウスを割り当ててくれるアプリです。

先日VersionUpして2.5.1になりましたが、Hellgate:Londonで使えなかった右スティック(マウス操作)が、ちとスムーズさにかけるものの、使えるようになりました。
しかし、Aimingに関してはマウスの方が断然ですけどね。

今はHellgateだけにしか使ってませんが、元々はWoWをターゲットにしたアプリのようで、WoWに最適化されてます。なのでデフォルトはWoWのキーマップが入っています。
もちろんカスタマイズできるのですが、Profileを持つ概念がないので、ゲームごとにいちいち設定を変えるしかないのでHellgate用の設定しかカスタマイズしてない状態です。(そのうち付くはず・・)
この前Version Upしたらカスタマイズしていた設定が全部消えてしまったので、自分の設定をメモとして残します・・・

 

今の操作は、左手に360コントローラ、右手にマウス、中央にキーボードですw
キーボードは主にChat用ですけどね。

で、コントローラの割り当てはこんな感じ。(ちとズレてるのは日本語環境だからか。。)

switchblade-hellgate

基本的にHellgate側のキーアサインはデフォルトのままです。
移動は左スティックの各方向にWASDを入れてます。十字パッドは上がItem拾う(F)、左が持ち物(I)、右がスキル(K)、下がQuestログ(L)。SELECTにMAP表示(TAB)。LボタンはSkillオート(SHIFT)、LトリガーはItemオート(CTRL)です。
残りの右側は指が届かないので放置ですw。デフォルトでABXYが1234キーになっているのでShortcutキー(1~9,0)に何か入れれば使えます。

マウスの方はHellgate側で設定をいじっています。(360は関係ないし)
マウス自体は視点変更(Aim)で、左右ボタンは左右武器のトリガーです。
ホイールは前後でZoom調整で、ここまでデフォルトです。
ホイール押し込みをJump(SPACE)に変更。
あとうちのマウスはブラウザの進む戻るボタンが付いているので進むと戻るボタンにShortcutの2つを重複で割り当ててます。
具体的には進むが3キー、戻るが4キー。3にDrone修理(DroidのHeal)、4にHealthPotion(HP回復)を入れてます。
#多数のボタンがついてるGamingマウスならもっと割り当てできると思います・・

 

個人的にはキーボードでWASDをしなくて済むので、肩こりが回避できて、

 コ レ 最 強 状 態

です。

ま、でも1~9,0キーが遠いのでAcitve系Skillを使用するようなClassには向いてないなぁとは思います。(試してないけど)

ChatもVoice Chatに完全移行しちゃうとほとんどキーボードいらずで遊べそうな気がします。

あとはコレこのドライバ対応が来れば、もう・・・・

nanika machigatte masuka?w

|

« うろうろ | トップページ | ホームページ閉鎖 »

Hellgate:London」カテゴリの記事

Xbox360」カテゴリの記事

コメント

万歳!

いやーDIABLOですね SF DIABLO
昨日初めてアイテム生成の仕組みとか勉強してみたのだがハマる要素満載ぽい。。

危険だ


で、X360コントローラは有線なんですな
これで全ての謎が解けました
ずっと無線なのかと思ってたwww

投稿: SANZON | 2007年11月17日 (土) 21時30分

んー、VideoDriver変えたらHellgateだけハングしやすくなってしまった。。。
戻した(TT

> SANZON殿

確か無線も受信アダプタが売られていたハズですよ。。無線ドライバも出てるし。

それにしてもInventoryも倉庫もFULL yay(TT
SANZON殿OFFLINEのときは泣く泣く分解してますw

投稿: Norae | 2007年11月18日 (日) 12時51分

件の360 de mouse を使った動画が出ておりました

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4260

見たところ行けそうですな (fu

でPCで360コントローラつかって360でマウス使うということになるんかw
ややこしい

投稿: SANZON | 2007年11月19日 (月) 18時04分

nuoooo

SANZON殿。これbuy?w
右手マウスとすると、ABXYボタンをどうするかという大問題が残るんですが、やっぱキーボードですかねぇ。。。
ABXY分のボタン付きマウスか。<オイ

投稿: Norae | 2007年11月22日 (木) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/17095171

この記事へのトラックバック一覧です: Hellgate:London, with Xbox360コントローラ:

« うろうろ | トップページ | ホームページ閉鎖 »