« Sword Droid | トップページ | あけましておめでとうございます »

図画工作。。

noraemon30 ある日突然、我がXbox360コントローラのYボタンが押したままへこんでしまって、戻ってこなくなりました・・・・

(画像は関係ありません・・・)

凹んでしまったのは、無線コントローラの方。有線USBの方はヘルゲイツ専用と化しています。。。w

で、直そうと思って、コントローラを分解しようとしたら、ネジが特殊で。。(TT
調べてみるとT8ドライバっつーものでOKらしい。星型に穴が開いたヤツで携帯とかMACとかで使われてるらしい。 ちなみにUSBのコントローラは普通のプラスネジでした。

久々に日本橋に出て、電子パーツ系のお店を回ったら、結構すぐに見つかりました。rakutenで調べたら1本400円くらいで買えそうだったんですが、そこらへんは足元を見られているのか、単体ドライバで800cr。先っぽ取り替えるタイプので約1000cr。使うかどうか分からんが汎用性を取って後者に。

早速家に戻って、分解してみました。

controller360-03 ネジは合計7つ。

左右3個ずつ、バーコードの裏に1個。

(写真はUSB版。無線のヤツ撮り忘れw)

controller360-04

結構ラクに開きます。

でYボタンはすぐに直ったんですが、十字キーの裏にボール紙を当てがうと操作がしやすくなるという話を聞いていたので、ついでに試してみました。

controller360-02 まずボール紙の型取り・・・

定規でコントローラの枠を測ってみると32mm

斬ります。いや、切りますw

←すげーテキトーですがww

controller360-05

で、右下のゴムを外して・・・

controller360-06 ボール紙、ハメコミ。

ゴムを元に戻して・・・

こんなんでエエんかw と自問自答しつつ、フタを閉めました。

(ついで、ってことで手持ちの2個(無線・有線)ともボール紙入れ込みました。)

そして、ゲームを試してみると。。。

十字キー、結構使いやすくなりました。(マジ)

以前はナナメに入りにくいなー、とか、ストIIで波動拳出ね~、だったんですが、マシに。ヘルゲイツで十字キーにコマンドを割り当てていたのですが、それの誤入力がほぼ無くなったような気がします。

まぁ、今時十時キー自体、あまり使いませんけどね。

機会があればお試しあれ。(って普通ないわなー・・w)

でわまた・・

|

« Sword Droid | トップページ | あけましておめでとうございます »

Xbox360」カテゴリの記事

周辺機器」カテゴリの記事

コメント

repair &カスタマイズ gura :p
そんな裏技があったとですか
確かにX360のデジタルキー?wは押しにくい

投稿: SANZON | 2007年12月11日 (火) 17時37分

> SANZON殿

T8ドライバ探しの旅に出るのじゃ。
Go Path of Seek T8 driver, you must.

さて今日はどうするべ・・・w;

投稿: Norae | 2007年12月12日 (水) 20時05分

Bankの肥やしになってるLockedContainerも開けてもらえないでしょうか・・・OldRepublicねたスミマセン・・・

投稿: dbNooBow | 2007年12月18日 (火) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/17327039

この記事へのトラックバック一覧です: 図画工作。。:

« Sword Droid | トップページ | あけましておめでとうございます »