« Turtle Beach / Ear Force X4 | トップページ | 箱とMedia Player »

Ubuntu on VAIO PCG-C1VSX/K

Ubuntuに挑戦した、

きっかけはうちの深夜形態の箱360横にWeb参照用として、使わなくなった(使えなくなったともいう・・) SONY VAIO PCG-C1VSX/K(Win2Kの時代です・・・) を復活させてみようかなという思いつきでした。

fallout3-01

最近は fallout3 にすっかりハマってしまい、L4Dもお誘いがない限り立ち上げてない状態に・・・w その fallout3 で、wikiとか必須なんすよね・・

(写真はいきなり現れたNPCに言われたひと言・・)

このVAIO、最後に使ったのは、2年程前にAsheron's Callの2アカでchat用として。。というくらい使ってません。

今から思えば地雷スペック(?)で、今は亡き Transmeta Crusoe 搭載型です。ただでさえ動作がもっさり、Windows2000も重いというノートPC。

ふと軽いと噂のUbuntuでどうだろう?と(気が向いたので)挑戦してみました。

それにしても最近のLinuxってすごいですね。。
元もとFreeBSDを使っていて(過去形)、LinuxはSlackwareをちょっとかじったくらいだったんですが・・・、なんとWindowsからセットアップするだけでinstallできるという。(Wubi)

パーティション切らなくていいんすか??
→FAT領域内に確保される。自動。

device driver選択しなくていいんすか??
→自動・・・

XF86Configしなくていいんすか??
→自動、、VAIO C1の1024x480もDETECTした・・

楽すぎる・・・・

Windowsからセットアップ実行して、勝手にネットからコンポーネントダウンロードし出して、再起動したらMBR書き換わっててw、Ubuntu kernelからインストール始まって、気がついたら login画面が出てました。。

途中で止まるだろうな~と思い、Win2Kで見れるdevice情報、特にVGA情報をメモったのに・・・w

で。

loginしてみたのですが、、、、

スーパー重過ぎるw

memory256MB, 激遅HDD, そして Crusoe 600MHzじゃ無理ww (体感Pen2/400くらいでしょうかね、、)

そして結局元のWin2000(マルチブート)で起動し直し、コンパネからUbuntuアンインストール。。。さよならも楽すぎるw

Ubuntuはイマドキに近いspecを準備しないとダメなような気がしました。
軽いというのはPuppyですかね??!

 

ハァ・・・・やっぱりこのVAIOいらね・・・
SSD化という道もあると思うが、今更コイツに投資の意味ないような気がするのでホントにいらね・・・

 

その後。

当初の目的は箱360のお供としてのWeb参照PCだったので、

psp-falloutweb "PSP" を使うことにしました。(゚∀゚)

結構表示は崩れてグタグタですけど、frameなければなんとか。 文字入力が最低なので、コレにキーボードが使えれば最強なのだが・・・
しょうがないのでブックマークをPCで作ってPSPにポイっとw

無線LANだし、電源OFF気にしなくていいし、一つ一つの表示はすごくキレイなので結果的にいい用途だと思えてきました・・・

あ、でもWebのXbox Live見れないや・・むぅ。(´・ω・`)

|

« Turtle Beach / Ear Force X4 | トップページ | 箱とMedia Player »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ありゃ。元FreeBSD派でしたか。
私は386BSD→FreeBSD→NetBSDで現在に…
Linux系のインストーラは進化してますよね。BSD系は相変わらずですがw
しかし、勝手に色んなもの入ってしまって超キモチ悪いっす。。。

投稿: morisoba | 2008年12月31日 (水) 15時00分

手先に伝わってくるマウスの振動で
もっとリアルにゲームを楽しめる!!!
簡単な操作で反復クリックも可能!!!
autostick.jp

投稿: Autostick | 2008年12月31日 (水) 16時03分

あけましてー。

> morisoba兄さん

ことよろ!
BSDは相変わらずですかw
まぁ、それがいいと言えばいいんですが・・
元々GUI環境いらない子だったので、FreeBSDでNetwork設定までできればあとはWindowsのTeraTermで、という感じでした。

まぁでも、しかし今回はデスクトップ環境が欲しかったので、ね・・・

玉砕しましたが!!w


> autositckさん

またのお越しを~・・・

投稿: Norae | 2009年1月 1日 (木) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/43576971

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu on VAIO PCG-C1VSX/K:

« Turtle Beach / Ear Force X4 | トップページ | 箱とMedia Player »