« Ubuntu on VAIO PCG-C1VSX/K | トップページ | ウイルス対策 »

箱とMedia Player

hakobottun 昔、Windows XP Media Centerが出たときに、ただのXPでも使えるというMedia Centerもどきの add-on でXbox360からPCの画像・動画が閲覧できるというのを試したことがあります。(Windows Media Connect)
PC側で共有設定の細かいところが気に入らなくて使わなくなってしまいましたが。

しかし最近、デジカメで録画した動画を簡単にTV画面に映し出せないかと思い悩んだところ、箱のこの機能を思い出し、さくっとつなげてみました :D

というわけで箱とWindowsネタです。
#うちはWindowsXP環境

昔はWindows Media ConnectつーのをWindows側にインストールして、Xbox360のMedia Connect接続IDを打ち込むことで共有ができました。
(めんどくさい)

が、最近はWindows Media Player 11を入れることで、もっと簡単にメディア共有の機能を手に入れることができる模様です。(DLNAサーバ)

やり方は公式ページ参照で。

DLNAクライアント機器ごとに接続設定ができるよーになってるので昔より断然使い勝手が良い感じです。

windowsmedia
再生可能なファイル形式はクライアント機器側によりますが、箱デフォルトで avi, mpg, wmv とかで、さらにplug-inダウンロードすることで mp4 もOKでした。 divx,xvidとかは無理っぽい?!

ま、しかし当初の目的はキレイに果たせたので細かいところまでは追っていません。。

デジカメで撮れたのは mp4 形式の動画だったので、最初は

SDをPSPにぶち込んで再生

お、キレイ?!

D端子でTVに接続

やっぱPSPじゃアップスケール汚い・・orz

という落ちでしたw

しょーがないので普通にPCで見たのですが、箱経由でTVに映すとPSPよりは断然にキレイでした。
スケーリングが素晴らしいと噂のPS3でやるともっとキレイなのかも知れません・・(持ってないですが、DLNA機器として接続は可能らしい)

ただ改めて思うと、これのいいところは全てストリーミング配信ってことっすね。箱のHDDにファイルを持たずに済みますので、PC上で整理しておくだけでOK。
PCのHDDに眠っていたSWG関係の動画など改めて見るとやっぱいいですな。思い出と化してますがw
録画だけしていたACのプレイ動画を見直したり・・w;;;

 

動画はこんな感じですが、mp3での音楽ストリーミングもOK。

ゲーム中に箱ボタンを押して、メディア→音楽→PC選択でPCにある音楽ファイルがどーんとリストされました。。
(元々iTunesで管理していたので、iTunesフォルダを共有リストに登録することでOK)
iPodなどのDRM制限付き.m4aなどは、当たり前っすけど、再生できません。iTunes Storeで買った曲もDRM付きであればNGっすね。

まぁ、ゲームBGMを変更することはあんまりないですが、Wastelandの荒野の旅(fallout3)や、ハワイ爆走 or 珍走(TDU)ではいい感じに使えるんじゃないでしょうかね。

一度お試しアレー

p.s.
最近のTVはDLNA対応してるのも多いので、PCとTVだけでOK、の場合もあり。TV側で再生できる形式であればですけど。

|

« Ubuntu on VAIO PCG-C1VSX/K | トップページ | ウイルス対策 »

Xbox360」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/44013230

この記事へのトラックバック一覧です: 箱とMedia Player:

« Ubuntu on VAIO PCG-C1VSX/K | トップページ | ウイルス対策 »