« 箱とMedia Player | トップページ | 積みゲー »

ウイルス対策

久々の更新ですが、ゲームネタではなく。。。ウイルス対策です。

うちはMcafeeを使っているんですが、先月から『残り60日』なメッセージが出始めました。去年はお節介な勝手にお支払いサービスに気付かず、更新切れ30日前にカード引き落としされておりました・・・・・
カード明細で気付いたんで更新タイミングでは気付かず。
詳細を調べてみると、解約の意思表示をしない限りはデフォルトで引き落としという。。。何か間違ってないかこのシステム・・・

なのでMcafeeのウイルススキャンに恨みはありませんが(どっちかというと気に入っていた)、今年は絶対やめてやると決めてました・・・・

 

つーわけでウイルス対策ソフト難民中ですw

今は冒頭の理由でMcafee以外で探してます。(Mcafeeは更新契約解除済み)
気になっているのは下記の二つ。

G DATAの方は現在試用中。検出率が高いというのが目についてました。
検索エンジンに異なる2つを連携させてスキャンするという。

で、いきなりG DATAは、最初のインストール直後の検査で2つほどウイルスを駆除してくれてました<やっぱりいたーw
Mcafeeでは検知できなかったヤツですね。。

 

レビュー等では「高速」と謳われていましたが、高性能とは相反するモノか、フィッシングチェック、flashなどのファイルチェックが入るためWeb閲覧が若干重いです(うちはWindowsXP、Core1Duo、2GB)。去年のバージョンより速いとのことですので、旧バージョンはどんだけよ、とw

リアルタイムスキャンの手を抜くように設定すれば良いのかも知れませんが、設定ウインドウは分かりにくい。。どこが変更可能の項目か見分けにくい。
あと定期フルスキャンは激重ですな。2回目は軽くなるかなーと思ったが、がっつりスキャンしてくれましたw
3回目に期待しよう・・・

あ、あとG DATAは6ヶ月無料キャンペーンってやってるけど、申し込みフォームに「SSL暗号化で安全です」と書いているのにURLはどう見ても http 。
手入力でhttps://~と入れても暗号化されてねーーw
新手のフィッシングですか・・・?

若干ガクブルです。。。

 

さて次ですが、ノートンの方は『軽い』と言われている点に注目してます。
G DATAの試用期限が切れたら入れてみようかと。
ただノートンはお値段高いよなー・・・
でMcafeeと同じくお節介引き落としサービス全開。
更新価格を調べてみようと公式HPを見ても載ってない。
むぅ。なんだよこれ・・・時価?

と思ったら裁判ネタ(US)になってたみたいですね。

SymantecとMcAfeeに罰金、契約の自動更新問題でNY州と和解

日本も追って対応してくれ。つーか更新料金は見えるところに書け。

 

あとカスペルスキーというのも試そうか悩んではいます。
なんとなく『重い』というキーワードが先行してますけど。
G DATAの旧版のエンジンの1つがカペルスキーだった模様。。
やっぱ重いんだろーね。

PCでゲームしなくなって久しいし、多少重くてもいいかなと思案中。
ふと過去を思い出すとネットゲームで干渉しなかったのがMcafeeだったなあと。

今んところ選択肢としてはこんな感じですが、他の方はどんな感じっすかねー?


あ、ウイルスバスターはスルーで。。。<いい思い出がない。

|

« 箱とMedia Player | トップページ | 積みゲー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

選ぶの面倒くさくなってAVGのフリー版を使っています。
最近はPCゲームもさっぱりで、はたして機能してるのかすら解らないわけですが、少なくとも仕事していて重いと感じたことはありません。インプレになっていない。

PCゲームさっぱりなのはというと、

X B O X 買 っ て し ま っ た

からですが。L4Dまだ席空いていますか・・・・・w

投稿: db | 2009年7月 2日 (木) 19時03分

ちょww

買ったんかーーい!
さっさとメッセージ送りなされ。
tagは右に出てますので!

投稿: Norae | 2009年7月 7日 (火) 22時36分

BAD COMPANY専用機と化しています。L4D未購入です。まだまだ熱ければゲットしてきますが、旬があれば教えてください。

純正マイク&キーボードを購入しましたが、ゲームサウンドとは別チャンネルということで、ヘッドセットとヘッドフォン2重がけしてますw これが当にMasterNoraeの過去の奮闘記事の件だったのですね。>ヘッドフォンあれこれ

嗚呼仕事が終わらぬキー

投稿: db | 2009年7月 9日 (木) 23時13分

ここ2週間ほどGhostbustersにかかりきりでL4Dは立ち上げておりませぬ。しかしdbさんincするなら普通に復活しますよw
L4Dはアジア版買っても日本語ついてくるのでお安いのをどうぞ。マニュアルも日本語を望むなら日本語版で。マニュアル以外の差異はナシ。

世の中はDLでBF1943が出たばかりなのでそっちが多いみたいです。デモ版落としたけど繋がらず未プレイ。

ヘッドフォンはそのうち欲しくなりますよw
つーかLiveからフレ登録щ(゚д゚щ)カモーン

投稿: Norae | 2009年7月10日 (金) 02時01分

Fatal Labyrinthが!
Lv4まで来たところでどこにも進めなく閉じ込められてしまいました
これはバグでしょうか
Resetするしかないでしょうか

dbさんwelcome :p

投稿: SANZON | 2009年7月14日 (火) 21時52分

> SANZON殿

えええええ??
普通に見える壁を押すと通路が出たりしますよ?
こーゆー類ではないのかなー?


dbさん、L4Dまだー?w

投稿: Norae | 2009年7月14日 (火) 22時25分

むう
一応壁押しを意識して5週くらいグルグルしたんですがダメでした

 壁 の 中 に いる

なのでリセットしてやり直しました
achieveまでは到達しました

実に魅力的なゲームですな
時間があったら最後までやってみたいw

投稿: SANZON | 2009年7月15日 (水) 19時40分

Wii Sports Resortが早くもチャンバラ専用ゲームに変貌を遂げつつあります。

息子にセーバーブロックのみで勝っております。

そして大人部屋にはゾンビの黙示録<日本語版>(未開封)が。フフフノフノフフフ

タイミング合えばまた是非に・・・

投稿: db | 2009年7月18日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/45328188

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルス対策:

« 箱とMedia Player | トップページ | 積みゲー »