« 積みゲー | トップページ | Sacred 2 : Fallen Angel、始めました。 »

VGA→DVI/HDMI変換

fallout3-08 箱(HDMI端子なしモデル)のVGAをHDMIに変換してみました。

狭いニーズよね、、、、

 

 

あ、写真は振り向いたらデスクローの図。関係ありませんねw

 

うちの主役TVは東芝REGZA Z2000です(倍速液晶が出る前・・・)。
こいつの仕様が、

  • VGA入力なし
  • HDMI(1080p)あり
  • D端子あり(D4まで, 720p)

たいていのゲームはD4まであればOKなんですが、ここぞといったタイトルはD5なんすよね。
なのでなんとかウチのTVで1080pを実現できないか探してみました。

 

探してみると、箱用途ではありませんが、RATOCさんからこんなモデルが出てました。

VGA to DVI/HDMI変換アダプタ REX-VGA2DVI

見つけた瞬間にえーいままよ、とpotiろうかと思いましたが、公式Webから貸出機の申込ができることを発見!

コレはpotiる前に貸し出して貰おうと日曜日に申し込みました。相性がある機械はこーゆーサービスありがたいっすね。

で、月曜日に速攻で返事が来て、8/12着w
レスポンスが速いのはいいね、いいね。

貸出機です

で、早速、トライ。

マニュアルを見ると最初にこの変換器とTVをHDMIで繋いでTV側の情報を読み込むそうな。
変換器にDVI⇔HDMIアダプタを取り付けて、HDMIケーブルでTVのHDMI2入力に接続。変換器にある唯一のADJボタンを押しながら電源オン。
何事もなくSYNC LEDが点灯したのでOKっぽい。

VGA端子に箱360を接続し、電源オン。

REGZA側でHDMI2を選択、、、できねーw
何故だーと思ったら、REGZAでHDMI2~3は使わないからOFFってたw tehe

REGZAの設定をいじって、電源オン。

キタ――(゚∀゚)――!!

文字のにじみは目立たないくらいだったけど、変換器のADJボタンを押し続けて見栄えのいいところで調整停止。(ADJボタン押し続けてるとドットの調整がループするらしい)

変換するからズレとか目立つんじゃないかなーと勝手に想像していたのとは予想が外れ、思った以上キレイに見えました(゚∀゚)

ネイティブD4と、変換HDMI/1080pでいろいろと(特に反応速度など)見比べてみましたが、問題なさそーです。(試したのはGears2とL4D。fallout3は720pでした。)

いつも平日は22型WIDEモニタでVGA 1920x1080でやってるのですが、

やっぱ大画面はいいですなー

視点の動く範囲が広くなって目が慣れませんがw

 

 

これで、初期モデルの箱360でもHDMI/1080pが実現できました。
箱が壊れたのなら、

秋から導入らしい安くなったエリート箱

一択なんですが、壊れない限り使おうかと思いますのでこの変換器+HDMIケーブルを正式にpotiろうかなーと考えとります。。
#Arcade or Proモデルだと専用HDMIケーブルも買わないとHDMI端子ががっちりブロックされてしまいますからね・・・(エリート以外はケーブルは別売だったはず)

まぁ、

potiった直後に箱が壊れる可能性もありますけど。

3度目の夏、越えれるか?!。。こわいよー

|

« 積みゲー | トップページ | Sacred 2 : Fallen Angel、始めました。 »

Xbox360」カテゴリの記事

コメント

うおぉ、私、先週X360の接続先をそれまでのPCモニタからプラズマTVに代えるのに合わせてHDMI 1080pをどうしても実現したくなりX360ARCARDEをもう1台potiってしまいましたや。。。w
リサーチ不足

投稿: sanzon | 2009年8月15日 (土) 18時33分

Welcome SANZON殿。

Arcade gets gra :D
先週ですか。。。
私もforceに(1080pへ)導かれたのは先週ですw
道が違っても目指している所は同じですとも(真顔で

(゚∀゚);;;;;;;;;;;;;;;;;;

しかしこの変換器、かなり相性があるよーです。REGZA系は安パイのよーですが、他は人バシラーの気分で行くことが心構えのようです(amazonレビューとか)。

箱が2台ですか!いいですな。
HDDだけ取り外して移動すればOK?
あ、ローカルLinkで自宅でCoop接待も可能ですな・・・<マテ
あ、そのためにはゲーム2つずついるのかw

投稿: Norae | 2009年8月16日 (日) 00時05分

そうそう先週の日曜日ですw
たしかに、同じフォースに導かれてるようですwww
私の場合、直接の動機のきっかけとなったのが10月発売のForza Motorsports3が1080Pであったことです
PS3で切れるようにポリゴンのエッジが立った1080Pを経験してしまったのでもう自分を抑えることができなくなりました
自分の中からダークホースが湧き上がってくるのを感じた

HDDだけ取り出して移動すればOKであることをマイクロソフトのサポートセンターに確認してから攻乳しました。
結果はOKでした。
ただ、その場合、ダウンロードコンテンツのライセンス等に若干の問題が生じるのですが、「本体乗り換え告知作業」のようなものをオンラインで行えば何ら問題なしです(ただし、これが出来るのは1年に1回とのことですw)。
X360 2台体制でローカルLinkの野望には一瞬興奮しましたが、仰るとおりソフト2本要ることに気付いてそこまでするゲームもないなと思い、旧ハードは布教のため人にあげました :p

投稿: sanzon | 2009年8月17日 (月) 18時22分

SANZON殿、布教活動ご苦労様ですw
えーっと私にWiiを布教しま(違

ってpotiった後に新製品がw

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvipw.html

投稿: Norae | 2009年8月20日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/45929393

この記事へのトラックバック一覧です: VGA→DVI/HDMI変換:

« 積みゲー | トップページ | Sacred 2 : Fallen Angel、始めました。 »