« Turtle Beach / Ear Force X41 | トップページ | 無線LANの移行 WLR300NNH »

無線LANの移行を検討中。。

最初に無線LAN化した時は 802.11g がドラフトの段階で、近所に誰も電波を噴いてる家もなく、セキュリティゆるゆるで自由に使っていました。

しかし最近はだいぶ一般化してしまったのか、いつのまにか5つくらいSSIDが見えてました。

ご近所さんは無線CHの効率を考えずに割り振られてるみたいで、干渉も結構してる感じです。
ch1, 6, 11はいいんですが、誰か ch3 とか ch7 使ってるし、、ch1に付いてはSSID 2つかぶってるし、、、

周り見て決めんかい! (#゚Д゚)ゴルァ!!

 

というわけで。

近所に誰もいないであろう 802.11a の世界に旅立つことを前向きに検討中。
一応ベランダに出てノートPCで 11a を拾ってみたところ、電波0。
壊れてるんかこのノート?と疑ってみましたが、別のPCでも電波0。
まさに新大陸。( ;∀;)

 

しかし世の中的には 11a は淘汰されているのか、5GHz帯の11n/a製品が少ない。
あとDSとWii用に 11b も残す必要があるので、1台で同時に使えるようにしたい。

    • メインは5GHz帯で使いたい(11a)
    • 11n対応PCは持ってないが、やっぱ 802.11n対応 にしておきたい。
    • 11b/gと11aで SSID は確実に別けたい。

 

BuffaloとかIOdataでさくっと決まるかと思ったんですが、微妙に機能が要求にマッチしない。。
1つだけあったけど、コレガでした。


んー・・・悩むなぁ。

でわまた。

|

« Turtle Beach / Ear Force X41 | トップページ | 無線LANの移行 WLR300NNH »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ぬおおおおめちゃ参考になります。
というか真似しそうwww

我が家も3年目になるバッファロー君がなんだか挙動がおかしい事がふえてきまして。まあそれでも壁越しにおヴぇえええええってぶっかけられればなんでもいいんですが<いいんかい

何も考えずにとびつくとDSとWiiさようならってのは恐ろしい事実だったのですね。何も考えていませんでしたw

投稿: db | 2009年10月28日 (水) 13時01分

同じような悩みがあったんですね。
DS向けの対策はどのメーカーでもやってるっぽいです。
11aはクライアント側の対応も見ないとあかんすわー。最近の無線LANアダプタってg/bのみのが多し。


また続きを書きますわー

投稿: Norae | 2009年10月29日 (木) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/46602695

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANの移行を検討中。。:

« Turtle Beach / Ear Force X41 | トップページ | 無線LANの移行 WLR300NNH »