« 無線LANの移行を検討中。。 | トップページ | Asheron's Call Celebrates Its 10th Anniversary! »

無線LANの移行 WLR300NNH

corega-wlr300nnh-01

 

 

(゚∀゚);;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

 

 

どう探しても要求を満たすコンシューマ向けAPがコレしかなかった。

コレガ CG-WLR300NNH

どーせならとUSBアダプタも付いたパッケージを購入。攻乳。
amazonは高かったのでNTT-X Storeでpoti。到着。

パッケージは思っていたよりコンパクトでした。
早速本体を取り出し、設定開始。

 

LAN側にノートつないで、DHCPでIPを貰う。
LAN側はGigabitEthernetだった。(・∀・)ニヤニヤ
ブラウザでAPに繋いで http://192.168.1.1/ root、パスワードなし。

とりあえずAOSSのようなものは使う気にならないので、ひとつひとつ設定をば。
#AOSSってBuffalo独自なので、この場合はWPSか。。。

 

まず驚いたのが、Web設定画面のレスポンスの良さ。
設定反映実施中はちょっと待たされるけど、普通はこの待ち時間くらいかかるんじゃね?と思ってたので驚きです。

ただし再起動は時間かかります。動き出すまで体感90秒くらいかな。120秒待て、と表示されますけど。アライドのルータは再起動速いイメージがあったのですが、コレガはこれが普通なんですかね(ヤッチマッタ・・・)。まぁOSが全く違うんだろうけど。

 

■ 801.11n/a

デフォルトの設定のままでほとんどOKでした。
SSIDを明示的に設定したのと、SSIDをブロードキャストしないようにステルスAPをオンに。 (WPA/WPA2-PSK)
CH設定はご近所で誰も 11a を噴いていないので「自動」で。結果 W52/36ch を使い出してました。まぁヨカヨカ。

 

■ 802.11n/g/b

こちらはご近所さんが群雄割拠しているので n を止めて g/b で。
11aと同様に、SSIDを明示的に設定したのと、SSIDをブロードキャストしないようにステルスAPをオンに。 (WPA/WPA2-PSK)

CH設定は興味本位で「自動」にしてみたところ、
2ch を使い出しました。マジデ━━(;゚Д゚)━━!!
1chが使われているのは感知したんでしょうね。。それで2ですかね。。。

アカンがなっ!!アカンガナッ!!

自動は地雷っぽいような気がします。
速攻手動に切り替えて 6ch に。
暗号化の選択は後ほど調整予定。
(無線CHの選択についてはこちらが分かりやすいです)

 

■ マルチAP/WEP 64bit

DS専用の接続モードにしようと設定追加。
コレのすごいところは、このSSIDで接続してきた端末はインターネットにしか通信できない点。 他に接続している端末や有線LANへの通信は一切遮断される。
まー、インターネットただ乗りされる可能性はありますが、さらにMACアドレス制限を付けてやればOKのような気がします。付けないけど。
で、ゆるゆると、

SSID:aakuan、WEPキー:talus

えーっと、、何もゆうなw

 

あとはインターネットへの接続設定。
うちはADSLモデム兼ルータ(レンタル)なんですが、この際なんでルータ機能をコロして、PPPoEブリッジにしました。BフレとかだったらONU繋ぐ感じです。
で、コレガにPPPoEアカウント情報を設定して終わり。 corega-wlr300nnh-02

以上で基本的な設定は完了。


家のPC2台を 11a でprofileを作成、昔の 11g/b を削除。
別の1台はUSB 11n/a をインストール。
こいつだけ 11g/b しか内蔵してなかった・・
特に問題もなく、接続完了。

DSを立ち上げて、無線設定を作成し直し。aakuan/talus。。で接続完了。

だいたいこれで30分くらいで終わった。
一番悩んだのはaakuan/talusの命名くらいか<オイ

 

続きはまた今度。

残作業

・Wiiの設定変更 (11g/b)
・無線プリンタサーバの設定変更 Planex mini-101MG (11g/b)
・AirMac Expressの設定変更 (11a行けるのか?)
・あ、PSP忘れてた (゚∀゚);;;;;

AirMacがハマりそうかも・・・

|

« 無線LANの移行を検討中。。 | トップページ | Asheron's Call Celebrates Its 10th Anniversary! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

むうう。我が家のマシンどもが
gなのかnなのかbなのかという所から
入らないといけません。 

現状認識は

有線 or AirMac

としかwwwwwww
勉強して出直します。

投稿: db | 2009年11月10日 (火) 23時48分

まだ出直せない訳ですがw
ちょうど秘密結社オフィスに退役無線ルーターやらカードやらがゴロゴロしていたので、前述のサイトを見つつ色々物しょ・・・・いやいや勉強していますwwww

あ、DSもってくんの忘れた。

投稿: db | 2009年11月11日 (水) 13時34分

退役無線ルータ確保おめーw

退役なら n はないでしょうね。
残作業も終わってるんですが、Upするのが遅れてますw

Borderlandsに忙しくって<オイ

投稿: Norae | 2009年11月12日 (木) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/46630008

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANの移行 WLR300NNH:

« 無線LANの移行を検討中。。 | トップページ | Asheron's Call Celebrates Its 10th Anniversary! »