« PC処分 | トップページ | Borderlands、再燃 »

無線機器が増えてきました

2月に引越をしました。buffalo-WLI-TX4-AG300N


しかしネット回線の接続口近辺の取り回しが非常~~~に悪いことが発覚。
どーにもLANケーブルを引き回すことができず、

新居は完全無線化の道を歩むこととなりました。。。

 

といっても有線LANデバイスの方が多いので、いわゆる「無線子機」なるものを購入しました。4~5ポートのHUBで、Uplinkが無線という感じです。
新居近辺でも11b/gの電波は空きCHがない状態だったので、5GHz帯を継続することに。誰も11a使ってないので使い放題・・
まぁ11a対応機器の選択肢が少ないのが問題ではありますが・・・

さて。

最初は良かったのですが、ある日を境に最悪の事態に・・・

 

その1 コレガ製 CG-WLCVR300AGN

corega-WLCVR300AGN 親機がコレガなので、子機もコレガで合わせました。
無線を 11n 300Mbps で接続し、HUBポートが1000BaseTなのでスペック上はかなりいい感じでした。
とりあえずXbox360を接続して普通に多人数プレイもOK。

 

なのに。

やめとけば良かったのですが、親機ルータ(CG-WLR300NNH)のファームウェアが更新されていたのでついpotiっとバージョンアップしてしまいました。更新情報見てもいいことしか書いてませんでしたしね。

するといきなりこの無線子機が接続ロスト・・Σ(゚д゚lll)ガーン

11aかつステルスSSIDにしていると頻繁に切れるコトが判明。。

しょうがないのでSSIDを垂れ流しにしてみたところ、見た目は復旧したのですが、親機のログを見ると5~10分間隔で切断/接続を繰り返している感じ・・
んでも通信はできているのでそのまま放置していたところ、1日経ったあたりで切断されたっきり復旧せず。(;´д`)トホホ…

さらに煽りを喰らったのか、AirMacExpressも切断回数が劇的に上がってたw
AirMacExpressの下にHUB置いて、TVとHDD録画機とPS3つなげていたんですけどね・・・ほぼ利用不可にw
まぁAirMacは前から切断/接続がよくあったんですけどね、、、

元のバージョンに戻そう!と思ったんですが、公式ページで旧ファームウェアを公開していない様子。。なんでやねん。。
デバイスメーカーとしてその姿勢間違ってね?

使う時だけ電源入れるようにしようかと思いつつも、めんどくさくなり、

 

その2 Buffalo製 WLI-TX4-AG300 購入

buffalo-WLI-TX4-AG300N-2 スペックは落ちるものの(HUBポートが1つ減って、10/100のみ)、一縷の望みを持って購入。

11nの接続は アンテナx1 のままで使用。理論値130Mbpsくらいか。そんな出るわけない。でも実測は測ってない。

説明書にはAOSSの方法しか載っておらず、初期設定に大苦戦。
結局ぐぐって初期IPが http://1.1.1.1/ ということが判明。なんでやねん。プライベートIPちゃうやんか・・・てっきり192.168.0.xxかと思っていたのだが・・・
これも説明書に載せない意味が分からん。。

設定できるようになったので、IPアドレスを固定にして、無線設定も入れ込んで繋がるようになりました。せっかくだし11nで300MリンクにしようとWeb画面でずーっと探したが見つからず。。
で本体を見たら物理的な切替スイッチがあってコケたw

だがしかし、苦戦したものの、超安定。ヽ( ´∀`)ノ

箱プレイでの長時間Borderlandsも、デモダウンロードもVoiceChatも途切れナシ!!
PS3でGod of 1中に、オンラインから切断されたがAPは途切れてなかった様子。

でも困ったことにHUBが4ポート・・(´ε`;)ウーン…
TV、HDD録画機、PS3、AirMacExpress(LAN接続)でフルw
しょうがないのでHUBを付け足しました。

これで問題は解消かと思いきや、別の落とし穴がありました・・

 

その3 親機のルータが無応答に・・・ コレガ製CG-WLR300NNH

バージョンダウンができないルータが、なんにも応答しなくなってだんまりに
なることが3日続きました・・・

復旧方法は電源オフオン。 orz

いろいろ状況を確かめたところ、どうやらウチのノートPCがスタンバイから立ち上がってくるところでおかしくなることがあるっぽい。
古いDellノートだが、無線チップはIntelの普及してるヤツなんだがなぁ・・・

結局スタンバイさせる前にノートPC側で Fn + F2 押して無線OFFにしてからにしてやると再発しなくなりました。今のところ。

省電力モード関連かなーとも思いましたが設定はいじらず。

コレガさん、、頼む、、旧ファームをくれ・・・・

 

その4 Buffalo製WLI-TX4-AG300N、2台目 購入

11a無線子機としてアテにしてたコレガ、AirMacExpressが轟沈してしまいましたのでオクで2台目をpoti。4月に11a対応のNEC製が出るとのことでしたが、コスト的にこちらに。

これは離れたところにあるプリンタ&ノートPC用。

プリンタといってもほぼスキャナ利用が8割。
書類など紙がうざいのでPDFにして保存。捨てたい紙が溜まっていたのでやっと整理ができました。。。

あともう1台欲しいのだが<オイ、急ぎではないので狙い目がないか様子を伺っています。。
ここまで来たらNEC製も試してみたい気もする。でも予定価格が高いんだよな・・・

 

その後のコレガ製無線子機

念のために2.4GHz帯11b/g(n)で試してみたんですが、やっぱ5分間隔くらいで切断・接続を繰り返してる感じ・・・

つ、つかえねー・・・・・・(;´д`)トホホ…

|

« PC処分 | トップページ | Borderlands、再燃 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

無線帝國gura :p
過程でさぞかし色々と詳しくなったことでしょう
熱気を感じます

紙のない世界っていいですよねw

投稿: sanzon | 2010年4月 6日 (火) 11時13分

結局、3台目が今日届くw

> SANZON殿

紙はかさ張りますよねー
意外と重いし。
ただデータ化もバックアップをどこまでやるかが難しいっすよね。。媒体に悩む。

投稿: Norae | 2010年4月 6日 (火) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/47993545

この記事へのトラックバック一覧です: 無線機器が増えてきました:

« PC処分 | トップページ | Borderlands、再燃 »