« Borderlands、再燃 | トップページ | アナログスティック延長 »

ScanSnap FI-S1300

ネットで紹介されていた scanbooks.jp を見た。
お、こーゆーサービスいいな~ 、と素直に思った。

    ↓

スキャナって意外と安いんダナー<ググってる φ(゚Д゚ )フムフム…scansnap01

    ↓

ダメ元値段でオクpoti (゚Д゚ )

    ↓

数日後、『落札しました』
Σ(゚Д゚;エーッ!
落ちるのかよ!!! < 本気じゃなかった・・・

というわけで。
また散財してしまいました。(想定外のお買い物・・・pata)

 富士通 ScanSnap FI-S1300

性能的にはS1500だと思ったんですが、私の理性が利用頻度とコンパクト性からS1300で手を打て、と。

scansnap02 意外と小さい。

 

んで携帯の料金明細やらカードの料金明細やら、紙で送られてくるモノを無作為にスキャンしてみました。

scansnap03 フタを開けると自動で電源オン。
紙をセットしてスイッチpoti(右の青いの)。


コピー機のような感覚、速度であっという間に取り込み完了。


素晴らしいです。 (゚д゚)!

 

読み取り解像度を上げると3~4枚/分くらいですが、ファイルサイズがでかくなるのでMAXに上げる必要もなく、ノーマル 8枚/分くらいで十分でした。

 

書類の取り込みに飽きてきたので、本のPDF化にも挑戦してみました。
手元には間違えて購入し、ダブっていたコミックスで試しました。

電子レンジでチーンして、ペラペラとのりから剥がし、1枚1枚に。
剥がれないページはカッターで切りました。

キレイに重ね直して、10枚くらい置いてpoti。10枚くらい置いてpoti。以下ループ。。

パソコン側で継続取り込みになるようにあらかじめ設定が必要でしたが、不慣れな点も含めて45分くらいでデータ化できました。

 

一番時間がかかったのは本の分解ですかね。
手軽にやろうとするとやっぱ裁断機が必要ですねぇ。
電子レンジは枚数が多くなるとテンション下がります。

近場で裁断してくれるところがあればいいんですが、、、

裁断機も買うか。(゚∀゚) <マテ

 

まぁでもデータ化したい本は専門書くらいだしなぁ。とりあえず書類をスキャンしてポイポイ捨てれるようになったのは非常にありがたいです。

 

あとはデータが飛んだら完全終了になってしまうので、バックアップをキチンと取るようにしないと怖いですな。

コレは今後の課題で。

近所でEMPとかやられたら生活終わるな~とか思ったり<ナイナイ

でわまた。

|

« Borderlands、再燃 | トップページ | アナログスティック延長 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

iPadライフの準備は着々とすすんでいるのですね!? <ちが

投稿: db | 2010年5月13日 (木) 23時19分

あー、iPadで見るの、ちょうどいいかもですねー!
でもな~・・・w

投稿: Norae | 2010年5月14日 (金) 02時15分

www そういう自由な使い方させてくれるのかどうか未知ですよねええ・・・いわゆる脱語句しないとできんとかだと窮屈ですよねえ・・・ 普通にできるようだったらスキャナーかってまうかもしれませぬw

投稿: db | 2010年5月14日 (金) 07時57分

断裁機と ScanSnap を買って自炊に励んでらっしゃる方が居ました・・・
http://bit.ly/9PtMGJ
この方は漫画三昧の様です。

投稿: db | 2010年5月20日 (木) 10時33分

キャノンのスキャナが戻るときに
キュイイイイイイイイイン!!!!
って泣き叫ぶので嫌になっているのですが
この機種は静かですか?

投稿: フランダースの岩 | 2011年4月 1日 (金) 03時55分

購入してからもうすぐ1年ですけど、音は問題ないですね。
そもそも使用頻度が多くないので参考にならないかもですが・・・
今のところメンテパーツ?なども購入せずです。そろそろなんかした方が良いかなー・・

投稿: Norae | 2011年4月 3日 (日) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/48299951

この記事へのトラックバック一覧です: ScanSnap FI-S1300:

« Borderlands、再燃 | トップページ | アナログスティック延長 »