« iPhone4 二週間経ちました。 | トップページ | SSDが復活した日。 »

SSDがトんだ日

 

┌(_Д_┌ )┐©db

ホントにしばらくこんな感じでしたよ・・・・

 

結構評判の良かった安価なMLCタイプのSSDを使ってました。

OCZ製 日立タイプIDE 1.8inch SSD 32GB

ThinkPad X40の激遅1.8inch HDD 20GBの代替として購入。
2009年4月のことでした。


古いPCなので、速度的にキツかったんですが、SSDにすると起動も素早く、普段の操作もキビキビと動くようになりました!


そして1年とちょっと後。
それは突然やってきました。


7月某日

Windowsが起動するものの、いつもと違ってSSDのアクセスランプが高速点滅状態が止まらなかったです。しかし毎月の自動WindowsUpdateかなーと軽く考えてました。

TeraTermを起動すると、めっさ縦長なウィンドウで立ち上がり!
お茶噴いた。なんかおかしい。

あれー?と思いながらテキストファイル開いてみると文字が化け化け。
他のファイルも開いてみるとなんだか見たこともない状態に・・・・

ぽかーん


き、緊急退避ーーーーーーーーーーーーーー
┌(_Д_┌ )┐

 

仕事で重要なファイルはローカルに保存していないが、作成中のモノはタンマリとWorkフォルダに入れてるワケで。
あとメールと。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

とりあえず必要最低限のフォルダを緊急退避。
もうすでに逝ってたら意味ないですけどね。

その後、ファイルを確認してみたら必要なモノは無事でした。
Program Filesの中は結構やばいみたいでしたが・・・

 


さて。(゚Д゚)y─┛~~

SSDというメディアをあまり信頼していなかったので、結構バックアップはこまめに取ってました。

・メールとWork関係は週1程度で同期コピー(FastCopy)

・SSD全体は元のHDDに丸ごとコピー。月1程度。(TrueImage)


結局SSDは取り外し、元20GB HDDに戻しました。

 

というわけで現在はHDDで使用中。
遅いです。非常に遅いです。。
それに熱い。非常に熱いです。。
パームレストに手を置くのがツライです。。
あと空きがほとんどありませんwww

そら32GBから20GBにダウンしてるからね・・・


なので、懲りずに次のSSDに突撃予定。( ゚∀゚)
RunCoreつーのがPATAで1.8inchサイズを出しているらしい。
今度は3年保証付き。。
Trimにも対応してるのでコレよりかなりモツはず。

到着は8月上旬っぽいのでそれまでは待ちで。

つーかもう8月か。

 

でわまた。

|

« iPhone4 二週間経ちました。 | トップページ | SSDが復活した日。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

フォースと一体化ですか
SSDってやはり使い勝手が良かったんですね
静かでクールwで光速ということですか
バックアップしてるのはさすがマスターであると思います

投稿: sanzon | 2010年8月 2日 (月) 22時43分

オイラはついさっきPC立ち上げたら↓コンナ画面出てきたとですばい。
http://www.morisoba.jp/temp/P8032309.JPG
き、緊急退避ーーーーーーーーーーーーーー
┌(_Д_┌ )┐(c)db
っすかね?

投稿: morisoba | 2010年8月 3日 (火) 21時56分

ゆうぱっく、受け取り失敗<RunCore

> SANZON殿

master SANZON殿にはVAIO Zフルスペックに突撃していただきたい。SSDの使い方が狂ってるノートPCかと思いますw


> morisoba兄さん

・・・・・
二昔前くらいの天気予報かと思いますたw
ちゃ、ちゃんと表示されてると思いますよ。
ヒラヒラ

・・・

投稿: Norae | 2010年8月 4日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/49034985

この記事へのトラックバック一覧です: SSDがトんだ日:

« iPhone4 二週間経ちました。 | トップページ | SSDが復活した日。 »