« DeadSpace2, Hard to Core | トップページ | PX5、その後 »

Ear Force PX5

earforcepx5-01国内で発売されそうなアレと悩んだのですが、PS3でも使えるというのと

  

コントローラ側に取り付けるBTアダプタも出るよ?

  

と書かれていたので3度目のEar Force、PX5を購入してしまいました。

  

つーか3度目ってオレ買い過ぎだろ・・ 

 

今回のPX5は amazon.com で普通にpotiできました。X41は日本への出荷はできなかったんですが、Bluetoothということでゆるくなったんでしょうかね。    
ただ値段はガツンと上がりました。

  

Ear Force PX5  定価$249.95

  

単純に3DS買えます。'`,、('∀`) '`,、 orz

  

公式サイトはこちら

  

 

  

■ 外観

  

ヘッドセット側は結構変わりました。

  

earforcepx5-04

  

デザインが普通に良くなった。   
重さは233g。軽いです。

  

earforcepx5-02    
材質も普通に良くなった。    
黒/赤のカラーリングのおかげであからさまに安っぽい感じが消えた。    
(写真は保護シールをまだ外してないので見にくいですがー)

  

earforcepx5-03

  

そして、めっさボタンが増えてます。なんじゃこりゃーというほどに。

  

最初に電源ボタンを探してしまいました。   
左カップのど真ん中になってます。(矢印部分)

  

earforcepx5-05    
起動は長押し5秒。電源断も長押し5秒。青色LEDで光ります。    
電源が入ったときに外人女性のナビ声が流れました。(゜o゜;

電源ON「Powering ON」←しゃべってる      
電源OFF「Powering OFF」←しゃべってるw

機能が増えた分、このボタンには他にも機能があって、電源ON長押しをそのまま押し続けるとPX5本体とのペアリングモード。設定が飛ばない限りは使うことはないかもです。

電源が入った状態で2回押す(ダブルクリック)と、XBOXモードとPS3モードというのが切り替わりました。箱とPS3を同時に使える感じです・・ 

カチカチ「ピーエススリーモード」←しゃべってる

カチカチ「エックスボックスモード」←しゃべってる

電源ボタンひとつにここまで仕込んでくるとわ。

他にまだまだボタンあるんですけどー・・・(´∀`);; 

 

  

Bluetooth

  

今回の目玉の1つだと思います。   
最初に箱よりも先にiPhoneとペアリングしてみました。(゚∀゚) 

PX5側は BT MFB ボタン長押し5秒。    
iPhone側でBT検索して、発見→コード "0000" で完了。

earforcepx5-06

BT用のボリュームボタンが独立しています。ボリュームは段階的に上がるタイプでアナログボリュームではないです。MAXにしても大音量にはならないのでBT経由で音楽聴くのにもは物足りないかも。 

しかし、最初はPS3向けのChat用でしょと割りきってましたし、PX5本体からのゲーム音とは回路も別なのでナメてましたが、iPhoneからiTunesで音楽再生したところ、プロファイルはちゃんと A2DP で繋がるので音質は予想以上に良いです。(゚∀゚)

つーかヘッドセット部だけマイク外して持ち歩いてもいいような。 

ちゃんと音楽が再生されるとなるとプリセットでイコライジング使いたいなーと思いましたが、それは無理な感じでした。音質をいじれるのはゲーム音の方なのでPX5の本来目的とはちゃいますしね。(プリセットに関しては後述で。) 

BT MFBボタンはBluetooth Multi Functionの略らしい。    
iPhoneが繋がっている状態でポチっと押ししてみたら、いきなりリダイヤルになってあせりました。気をつけましょうw めげずに長押ししてみたら音声コントロールになりましたw もっと長押しするとヘッドセットのBT電源がOFF、ONの切り替えになりました。

長押し「ブルートゥースパワーリングオフ」←しゃべっt(ry

つなぐモノによって動作は変わるんでしょうね。。

   
次にPS3とペアリングしてみました。    
PX5側のやり方は同じで、PS3側は周辺機器→Bluetooth。 

earforcepx5-07

  

ただ悲しいかな、PS3では有料アカウントでもないので試すところナシ。   
音声メッセージでも送れればいいんですけどね・・(つーかONのフレいねぇ・・)    
でもPS3だと完全にWirelessな環境になれますね。

   
PX5側のBluetooth ペアリングで記憶できる数は2つまでの様子です。    
ウチではPS3とPCでOKかな。iPhoneはMW600を使っているのでPX5のペアリング情報は削除することにしました。 

 

  

■ カスタマイズプリセット

  

まだ使いこなせてません。なのでもうちょっと理解できたら続報します。 

でも触りだけ使ってみました。

  

  

公式サイトに上の図の説明があります。3系統のソースにそれぞれ独立したエフェクトをしかけることができるらしい。使えるかどうかはまだ分かりませんが、MIC SOUNDエフェクトで自分の声をボイスチェンジャーみたくピッチを上げたり下げたりするプリセットも公開されてますw

まずプリセットはヘッドセット側の PRESETS ボタンで8個をローテーションで切り替えることができます。 

earforcepx5-08 

その8個は予め登録されているもので、3つ(GAME/CHAT/MIC)の組み合わせになっています。

デフォルトのプリセット8個は “GAME” 部分だけ色々な種類があって、”CHAT” と ”MIC” は全部同じでノーマルでした。 

で、変更の方法ですが、公式サイトから PX5 Presets Manager というソフトがダウンロードできまして(要メンバー登録)、ヘッドセットをUSBでWindows PCにつなぐことでプリセットを書き換える(EEPROM)ことができるようになります(゚∀゚)

earforcepx5-09 

あとまだリリースされてないみたいですが、PX5 Advanced Sound Editor なるプリセット自体を作れるアプリも出てくるらしいです。

今んところは公式サイトに出ているプリセットをダウンロードして入れ替えるくらいしかできませんが、そのうちユーザメイドの個別ゲーム向けがUpされたりすんですかね~・・・

一応、いくつか試したプリセットの内容をば・・    

  • Superhuman Hearing      
    ネーミングセンスが良いだけかもだけど、      
    聞こえないような周辺音を無理矢理聴こえるようにしてくれる    
  • Footstep Mastery      
    これまたネーミングせn(ry      
    足音に注目して聴こえるようにしてくれるプリセット    
  • Sonic Lens - Low Narrow Focus         
    900Hz ~ 1.3kHzの音をブースト。    
  • Expander – Wide         
    左右の音を区別しやすいように振り分けを強くするプリセット

普通にBassブースト、Trebleブーストもありますが、面白そうなモノをピックアップしてみました。コレってFPSでうまく使い分ければ索敵に便利かもですね・・

Footstep Masteryは、タッタッタッタという足音が異様に目立ちすぎでしたww 爆音がしてても足音分かるという・・・w 

Superhuman は環境音拾い過ぎて速攻で頭痛がw

どちらもめっさ耳疲れましたw 

 

 

■ PX5本体の方 

色合いとか変更されていますが、X41とあまり変わらず。 

earforcepx5-10

電源はUSBから取れるようになってます(USB-DCケーブル)。光の角型IN/スルーOUTが1個づつで変わらず。 

CHATはXBOX360モードとPS3モードで使い分けられるのに光入力はどちらかだけになってしまうのがちょっと残念でしょうか。

外部の光切替器を準備すれば解決ですけどね。

デコーダーとしては Dolby 5.1/7.1、Dolby Prologic IIxでコレも変わらず。PS3対応だからDTSも、と思ってしまいますがそれはなし。 

 

 

■ 接続方法 

コレも特に悩むことはないです。PS3はCHATも元々BTなのでキレイにWirelessですが、XBOX360はコントローラのVoiceChatジャックとヘッドセットをつなぐケーブルが必要なのも変わらずです。公式サイトから転用。

  

  

しかし、箱には朗報が! 

XBA

XBA Bluetooth Adapter

というのが近々リリースされるようです。コントローラに取り付けるBluetoothアダプタという。最初に聞いたときは「は?」と思いましたが、ジワジワ来ます(?w)。 

形状からはChatPadとの併用はできないと思いますが、これがちゃんと機能すればVoiceChatケーブルから解放されるかもですねー。

たまーにコントローラをポイっと投げて、ヘッドセットのケーブルがぶちーんと抜けるようなことがありますから・・・(遠い目

  

 

■ 雑感

まだ届いて1週間も立っていない&ゲームもできてないのでなんとも言えませんが、X4→X41と違って、X5のナンバリングに相応しい進化だと思います。 

ヘッドセットがチャチじゃなくなったので、すごく気に入ってます。PCかiPhoneからBTで音楽聴けるのもGOOD。

とりあえず、色々と落ち着いて、使い込んでからまたぼやきたいと思います。。   

 

ではまた。

|

« DeadSpace2, Hard to Core | トップページ | PX5、その後 »

PlayStation3」カテゴリの記事

Xbox360」カテゴリの記事

周辺機器」カテゴリの記事

コメント

欲しい
最近まったく箱やってないけど
なんか欲しいw

投稿: tabundoruo | 2012年8月 2日 (木) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/51158850

この記事へのトラックバック一覧です: Ear Force PX5:

« DeadSpace2, Hard to Core | トップページ | PX5、その後 »