« Ear Force PX5 | トップページ | SONY BDZ-AT700 »

PX5、その後

earforcepx5-11機能が多すぎて逆に大変かも、と危惧してましたが、
iPhoneとの相性の良さから戻れなくなってきました。

 

 

Ear Force PX5

Bluetooth

使うまではそんなに威力があるような気がしませんでしたが、これがまた便利でした。電源を入れたときにiPhoneが圏内にいれば接続するようにしていたところ、Game中に電話がかかってくるとププっとペアリングされる音がして電話の呼出音がw
普段のGame中はモニタの前にiPhoneを置いておくなどして、ディスプレイを目につくようにしていないと着信やメールに気付かないんですよね。
そんなに音量でかくしてる気はないですけど。
なのでBluetoothのボリュームを下げてない限り、戦闘中(?)でも電話取れますw

箱でVoiceChat中だったとしても、BTでの通話がONになると箱のボイチャはフェードアウトして切り替わる感じです。
電話の会話はそのままPX5で、電話を切ると元に戻ります。
普通に出来すぎてスゲーです。
まぁ操作に心配だったのでVoiceChatケーブルのマイクスイッチをオフにしてましたけど。。

あととりあえず、手持ちのBT機器はペアリングテストしてみました。
{iPhone4, VAIO, DoCoMo SH-03B, PS3}

 

Bluetooth、PS3の場合

PS3でHeadsetを使うことがまずない生活ですが、試してみました。
なぜかSONY純正のCEJH15002というHeadsetも持っていたりします。
#PS3購入時はVoiceChat必須だろと思っていたんですよ・・(遠い目

一人でVoiceChatモード?にしてテストしてみたんですけど、純正と比較すると非常に音質がよろしくない。電話に近いような音質。クリアではない。
PS3との接続の場合、HQモードと言われる高音質モードを利用することができず、ノイズキャンセリングも効いてない感じ。

念のためTurtlebeach社に問い合わせしましたが、HQモードと言われるノイズキ
ャンセルの効いた高音質なChatモードは使えないとのこと(SONY製だけらしい)。
純正HeadsetでHQモードOFFにしてみたところ、同じような感じになったのでPX5の機能としては妥当なんだと思います。
純正でHQモード利用していた場合、グレードダウン以外のナニモノでもないような気がします。

ちょっと残念な感じ。

 

Preset

8個のPresetが登録できますが、[Game][MIC][Chat]の3つを組み合わせたモノが1つのPresetになるので、[MIC]だけ効果ONとか、[Chat]だけHearingモードとかという使い方ができないです。
まぁ、1箇所だけ変えた同じPresetを8個以内で準備すれば良いんですけどね。。
極端なPresetは耳が疲れる&頭痛の種になるので使わなくなりましたw

まだ1社だけですが、Dead Space2用のPresetがリリースされています。
Dead Space2開発者によるPresetなんで公式扱いなんですかね?
内容は対戦Human用と対戦Infec用の2種類です。
でもDeadSpace2で対戦しないからなー・・・w

これらのPresetのダウンロードには要ユーザ登録です。

 

Boot Loader Modeの存在

Presetをガチャガチャ変えまくっていたときに、出荷状態に戻したくなったのでPreset ManagerからDefaultにResetというボタンを押しました。
その時になぜか不慮の事故でUSBケーブルが抜けてしまいました。がーん
案の定、電源ボタン効かない、音も出ない状態に・・
USBを差し戻しても何も反応しない。

まさにHeadsetの形をしたただのオブジェ ┌(_Д_┌ )┐©db

やっちまったなー状態で修理って依頼できるのかなと思い始めたときに何気なくPresetボタンを押してみたところ、USB接続に反応が。

どうやらOS飛んでしまった時用にBoot Loaderが組み込まれていた模様。
その状態で再度、RestoreをManagerソフトから仕掛けてみると見事復帰。
中身をいじるときは気をつけましょう
Boot Loader入れていてくれてありがとう!!

 

ヘッドセット

しばらく使ってみて良いと思ったのは、装着感。
X4,X41の時はヘッドセットの頭のバンド部分からスピーカユニットに対して、垂直に取り付けられていましたが、PX5は顔の正面方向にちょっとだけ傾けてあって、ズレにくい。
音質はX41に比べると高音が若干聴きやすくなったよーな?気もします。
音漏れもマシになったと思いますが、漏れて当たり前なのは変わりません。
X41の時はユニットを軽く叩くと中のバネの振動が聴こえてがっかりしたのですが、今回はそれは修正された模様。

もうちょっとパワーを入れて欲しいと思ったのはBluetooth用のボリューム。
右耳ユニット側にアナログではなくデジタルボリュームがBluetooth用に独立してますが、最大音量にしても、ちょっと小さい。
ワイヤレスで受信するメインボリュームは左側のアナログボリュームで、最大音量はそれなりにデカくてウルサイ音量まで出るんですが、BTはかなり物足りない音量止まりです。
まぁBluetoothの送信元側で上げれば良いのですけども。

 

電源管理

公称値では15時間ですが、使い方によって大きく変動します。
Bluetoothの電源を切ればそれくらいもつかと思いますが、箱マイクつなげながらiPhoneもつなげながら、ゲームをしていた場合で、毎日2時間程度の稼動させていたところ、だいたい4~5日めあたりで電池が切れました。ちゃんと測定はしてないのでかなりアバウトですけどね。

あと電池の "切れ方" もだいぶ進歩してました。
X41の時はブギャギャギャと断末魔のようなノイズと共に豪快に電池切れてましたがw、PX5はフェードアウトするような感じで切れました。
毎回というわけではなかったのですが、「Powering Low」とボイスメッセージが聞こえてから切れる場合もありました。
電池が切れている時に電源を入れると「Powering Low」とボイスメッセージが流れるので分かりやすくなりました。

電池自体はX41と変わらず単4電池x2なのでエネループです。

 

とまぁ、こんな感じでしょうか。先日やっとPresetをいじれるサウンドエディターがリリースされましたが、こっちはまだ試してないっす。

PX5、ゲーム以外の部分で手放せなくなってきましたw

って最近マジメ(?)にゲームやってない気がする・・・

ではまた。

|

« Ear Force PX5 | トップページ | SONY BDZ-AT700 »

PlayStation3」カテゴリの記事

Xbox360」カテゴリの記事

周辺機器」カテゴリの記事

コメント

凄く興味深いヘッドセットですね。
サラウンド感ってどんな感じでしょうか?例えばFPSなんかで、前後左右上下の定位感とか。ちょうどRazerのChimaira5.1とか、Sharkoon X-Tatic Digital なんかで迷ってて、記事読んだらコレも凄く気になってしまいました。
もし良かったら教えてください!

投稿: BJ | 2011年6月 1日 (水) 18時02分

> BJさん

こんちは。
Dolby7.1のデコーダがあるので前後左右は分かりますよ。FPSだと効果抜群です。
ただし上下はDolby Prologic IIzってヤツになるのでゲーム本体側でもまだ対応してなくて判別することはできないです。
(最近のPCゲーは知りませんが・・)

Chimaera5.1は気になっていたので悩みましたが、BT対応ということでPX5にしちゃった感じです。Sharkoonのはワイヤレスじゃないので選択肢に入ってなかったですねー・・

こんな感じでよいです?^^;

投稿: Norae | 2011年6月 5日 (日) 10時03分

おお!ありがとうございます。
PCでは、SB X-Fi+ステレオヘッドセットでたってたんですけど、最近XBOXでFPSやり始めてヘッドセット迷ってたんですが、これで踏ん切りがつきました~。
Thanks !!

投稿: BJ | 2011年6月10日 (金) 15時21分

タイミングがいいのか悪いのか。
新モデル発表がE3であったようです。

http://www.turtlebeach.com/products/xbox-gaming-headsets/ear-force-xp500.aspx

XP500て。
中身はPX5+XBOXコントローラ用BTアダプタのセットらしい。発売日未定。

BTアダプタが付いてる代わりに、今までのケーブルは付いてない様子(たぶん)。
カラーリングが赤→緑になってるみたい。


BTアダプタ単品も同じタイミングで発売なのかも知れない。

投稿: Norae | 2011年6月12日 (日) 10時11分

はじめまして^^
こちらのBLOGを見てPX5を米アマから購入してs根実届きました。
質問なのですが、Preset書き換えはどうやってますか?
公式サイトからDLしたアプリでやってみてはいるのですが、何度書き換えてみても変わらないみたいで。
よろしかったら教えていただけませんか?

投稿: | 2011年9月 2日 (金) 11時17分

どもはじめまして。
久々にTurtleBeachのサイト見たら、PX5のfirmware versionが上がっていた。。

PresetはPS3モードとXBOXモードで8つずつあるので、どっちのモードをいじってるか確認お忘れずに。
PX5 Advanced Sound Editor立ち上げて、USBでPX5つないだらPX5 Headsetの電源が入ります。
ちゃんとつながっていたらステータスバーにPX5 Headset is attachedって出るはずです。

で、PX5の電源キーをダブルクリックするとモード移行するです。

次にPresetをプルダウンメニューから好きなように選んで(個別のPresetはダウンロードして、インストールした場所にあるSavedPresetsフォルダに入れておく)、Upload to Headsetボタンをクリックします。
するとMain,1~8のボタンが白く色が変わるので、登録したい番号をクリックすれば一瞬でflashを書き換えてくれます。
Main,1~8のボタンを押せば今何が登録されているか逐一読み込んでくれるので確認してうまく読み込めればOKかと思います。

自分でPreset作るとかだとマニュアル見るしかないです・・

http://www.turtlebeach.com/Portals/0/Tools/PX5%20Advanced%20Sound%20Editor%20User%20Guide%20Rev%201.pdf
(loginしないと読めないかも・・)


あと似たような音構成のPresetが多いので、明らかに音を変えてしまう [X360] Superhuman Hearing とかわざと入れてみて手順を確認するのも手ですねー

がんばってみてくださいー


それにしても円高で買うならホント今ですね・・pata

投稿: Norae | 2011年9月 3日 (土) 22時58分

Noraeさん 返信ありがとうございます^^
>するとMain,1~8のボタンが白く色が変わるので、登録したい番号をクリックすれば一瞬でflashを書き換えてくれます。

こちらの部分で書き換えできてなかったのがわかりました。
Upload to Headsetボタンをおしてそのままほっておくと書き換えられると思ってました・・・。

ご説明ありがとうございました(*^o^*)/

投稿: | 2011年9月10日 (土) 15時20分

はじめまして。
PS3でFPSをするのにサラウンドヘッドセットを探していたらPX5にたどりつきました。
でもPX500っていうのが出るんですね~・・・
緑にかわったってことは箱向けになるんでしょうけど、PX5から進化した機能とかってあるんでしょうか?
箱用にアダプタついただけならPX5買っちゃおうかと思ってるんですがそこだけが心配でして・・・
(そういえばタートルビーチが日本市場に参入するらしいです。これでサポートもあんしん♪)

投稿: LIGHT | 2011年9月28日 (水) 23時54分

LIGHTさん、遅くなりまして。。

XP500は箱用のBluetoothアダプタが付属したPX5みたいですよ。なのでPS3の方は色にこだわりがなければPX5でOKと思いますよ。
VoiceChatの音質はSONY独自モード?には対応してないので普通のBTヘッドセットと同じようなもんです。

やっとという感じですが、日本参入はいいですねー
あとはお値段ですかねw

ではでは~

投稿: Norae | 2011年10月 5日 (水) 00時46分

初めまして
こちらのサイトのレビューを参考にXP500を注文して見ました。
今はSteelseriesのPC用ヘッドセットが使えてゲームの音もそれから出せる、ってのを使ってますがコードが多くて…
PX5との差額がキツイですがパッドもヘッドセットもコードレスになるってのは大きいですね
届いて何か分かったら再度書きこむかも知れません。ではでは

投稿: serra0421 | 2011年10月27日 (木) 00時37分

その後XP500届いて使用しております。
最初ブルートゥースのペアリングで戸惑いましたが一度上手く行ってからは問題なく使用しています。
音声の部分はノーマルだと定位感が全く感じられませんでしたが、プリセットの4にした所、FPSであれば音の方向や距離がほぼ正確につかめるようになりました。
またVCも全く問題なく相手に届いているようですし、完全にコードレスになったのですごく楽ですね。
ただひとつ問題があるとすれば、愛用していたSE箱パッドだと青歯部品が使えてないことです。
恐らく単に端子部分から電源が取れていないだけだと思われますが、MW3のSEパッドでも買って置き換えようかと思います。
PX5とXP500はほぼ同等の製品ですので、少ない日本人ユーザー同士で情報交換できたらいいですね。
それでは。

投稿: serra0421 | 2011年11月 5日 (土) 05時34分

serraさん
初めまして。

XP500購入おめでとうございます。
完全コードレス素晴らしいですね。

PX5のオプションとして発売されたBTアダプタも取り寄せてみたんですが、そのうちblogに書こうと思いつつすでに数ヶ月・・w;;;

そのうち。。そのうち・・


PX系のSound Preset、turtle beachのtwitter見てると、BF3用とかMW3用とか小ネタ的なモノはリリースしてるみたいですよ。
最近はぜんぜんPresetいじってませんけどねぇ。

投稿: Norae | 2011年11月12日 (土) 21時55分

はじめまして

PX5のboot loader使用法を検索していたら、
こちらに辿り着きました。

自分のPX5もNorae様と似たような症状(音も聞こえない電源も入らない全くのオブジェ状態)になってしまいました。

復旧の仕方を大変お手数ですが詳細に教えて頂けませんでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: iq | 2011年11月24日 (木) 19時07分

はじめまして。px5が発売されるということで、いろいろ検索していたところこちらにたどり着き、レビューを読ませて頂き購入に踏み切り先日届きました。

いきなりで申し訳ありません。質問なんですが、px5でskypeをしていると不定期で「ピー音」がするようになりました。
同じ現象など起こっていませんでしょうか?
ピー音以外は問題ないので、満足はしているのですが。

投稿: st | 2011年11月28日 (月) 00時27分

こんばんは。

> iqさん

すっかり忘れているので、英語ですけど、本家サポートページに出てるのをご参考にどうぞ。
http://www.turtlebeach.com/support/index.php?View=entry&EntryID=830517211

Preset Managerを立ち上げておいて、HeadsetのPresetボタンを押しながらUSBでPCをつなぐとBoot Loader Modeになるです。
確かLEDも何も点かないのでPCでUSB認識する音を頼りに反応を待っていたような気がします。
あとは[Restore all default]にすればOKみたいです。


> stさん

SkypeってことはBTでPC or スマフォでやってるような感じですよね?
自分のBTボタンでMICミュートにしてるとミュートのお知らせ音が定期的にピーと鳴ったりしますけど、それ以外の場合は分からないですねぇ。。

投稿: Norae | 2011年11月29日 (火) 00時36分

Noraeさん。 アドバイスありがとうございました。お蔭様で何とか復旧することができました。 しかし、今度はPCと本体をUSB接続しても毎回[No PX5 is attached]と表示され
認識されなくなりました・・・(泣)
試行錯誤で頑張ります!^^;

投稿: iq | 2011年12月 1日 (木) 05時39分

突然で申し訳ないのですが私の使用しているpx5は時々音が途切れてしまい電池を変えても治らないのですが同じような症状はおこりますでしょうか?

投稿: dai | 2012年2月 9日 (木) 12時16分

> daiさん

こんちは。
うちは継続的にブチブチノイズはないですけど、無線LANにつないだiPhoneでダウンロードとかYouTubeとかするとブツブツって感じはあります。
802.11b/gだとノイズの原因にはなりえると思います。
・無線LANのCH変えてみる/止めてみる
・PX5本体側に有線ヘッドフォンつないで聴いてベースにノイズないの確かめる
・ノイズの原因っぽいのがあったらPX5本体をそこから離してみる/位置を変える

なんか月並みですが、どうでしょうかー・・

投稿: Norae | 2012年2月11日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/51724728

この記事へのトラックバック一覧です: PX5、その後:

« Ear Force PX5 | トップページ | SONY BDZ-AT700 »