« ゴールド補給 | トップページ | Alienware M17xR4 »

PX5 Advanced Sound Editor

久々に Ear Force ネタです。

Presetをカスタマイズできるユーティリティが色々と迷走?の末、Advanced Sound Editor という名称で落ち着いたようです・・

xba
写真は購入したXBAですが・・・

 

最初に 同名 でリリースされていたユーティリティとは別に Preset Manager という名前でPresetを自作できるユーティリティがありましたが、いつのまにやら統合されたみたいです。

珍しく Turtle Beach からメールのお知らせがあったのでホントに最近なんだと思いますけど。

 

早速ダウンロードして見ようとしたところ、製品別にEXEが分かれていました。統合しないのかw

Turtle Beach - Audio Presets Community 
(要アカウント登録)

いつの間にか Ear Force DELTA というのも出てたんですね。PX5をMW3カラーにして、Xbox360用Bluetoothアダプタつけて、Xbox360用Chatケーブルも同梱したモデル?のように見えます。ヘッドセットの作りが変わってるのかどうか分らないですけど・・

インストールする際は旧ユーティリティを先にアンインストールしないとインストールできませんでした。

最初に起動するとヘッドセットのドライバ?を確認するからUSBに接続しろやみたいなことを言われ接続したところ、ファームウェアがアップデートされてしまったような気がしますw (いきなりそう来るとは思ってなかったのでちゃんと確認してなかったのでホントに上がったのか自信がないです)

あとから見たら Firmware version 2.1 と出てました。前からだったかな・・・

px5ase01

ReleaseNoteの類は見つけられなかったので詳細不明です。

なので最初の起動と接続時は、誤ってUSBが抜けたりしないように気をつけて下さい。しかし、親切なのか、インストールから使い方までチュートリアル動画がアップされてます・・・

 

ダウンロードからインストールまで

 

Presetタブ

 

Configurationタブ

 

Chatタブ

 

MICタブ

 

Gameタブ

 

Presetアップロード

 

英語だし全部見る必要はないと思いますが、1つ目と2つ目を見とけば大丈夫な気がします。

あと今回からユーザ作成のプリセットが公式にサポートされるようになりました。自分で作ったPresetをアップロードできるよーになってます。

px5ase02

んで、ユーザ作成のモノがダウンロードできます。

DOWNLOAD COMMUNITY PRESET

一応ユーザレーティングも付けれるようになってるので人気は分かるようです。

とりあえず FootStep(足音) Boost系が多くてワロタ。対戦で足音重要ですよねw

 

最後に個人的にカスタマイズしたところを・・・

 

■ Xbox360 Bluetooth Adapter用 MICプリセット

Turtle Beach製のPresetで、XBOX用のBluetoothアダプタ(XBA)使ってる人向けのMICブーストが存在しています。コレは前から入れてましたが、Ear Force XP500の人にも良いかもです。XP500では分からないですが、PX5でXBAを使うときは、PS3モード(Bluetoothマイク)でやるんですが、Xboxで使うにはデフォルトの音が結構小さい。コレを使うとちょっとはマシになりました。

px5ase03

Presetはなぜか2種類存在していて、最初のURLからダウンロードできるMIC Sub-Presetと、Support - Download ページ にある XBA_Mic_Vol.zip があります。(後者はファイル名を “[PS3] XBA Mic v2.xml” に変えてからユーティリティのSavedPresetフォルダに入れないと使えませんでしたけど。)

 

XBAは手に入れてからだいぶ立ちますが、使わなくなりました。完全ワイヤレス化は達成しましたが、こちらの声がどうにも相手には『前より聞き取りにくい』と言われまくったので、残念ながらほぼ封印の刑です。あとMICのON/OFFが分かりにくいのもチャットの誤爆が起こりそうで怖いですw

黙って聞いてるだけならいいんですけどねー・・・

 

ではまた~

|

« ゴールド補給 | トップページ | Alienware M17xR4 »

PlayStation3」カテゴリの記事

Xbox360」カテゴリの記事

周辺機器」カテゴリの記事

コメント

初めまして、こちらのブログ記事がたいへん参考になり、僕もPX5買いました。
ただ英語力が無いものでPX5 Advanced Sound Editorの使い方が今一つ分かりません?
いろいろ触ってる間に、バッテリーが減って来た時の音声アナウンスが出なくなりました。
お暇な時でも詳しく記事にしていただけると助かります。

投稿: kissmark324 | 2012年6月 5日 (火) 16時58分

> kissmark324さん

非常に遅レスでスイマセン・・
見逃していました・・

そういえばバッテリーLowの声最近?聞きませんね・・version upで変わってしまっているんですかね。
私も分かりません。

Supportのところに英語以外の音声データもありました。怖かったので試してませんが、気が向いたら英語音声を入れなおして見ますかねぇ・・
(日本語はなかったですけど)

投稿: Norae | 2012年7月31日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158350/54200986

この記事へのトラックバック一覧です: PX5 Advanced Sound Editor:

« ゴールド補給 | トップページ | Alienware M17xR4 »