SWG Emu

ふと思い立ったので SWG Emu にアクセスしてみました。

pata

coronetでClone・・

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あけおめです

あけましておめでとーございます。dantoine2011

 

今年もよろしくお願いします。

 

今年最初のゲームは何故か   
Star Wars Galaxies でした クール

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お家賃2

Vorivoriyay あまりにも放置
していたので久々にログインしてみました。

SANZ0N殿いますかネー?

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さらばKatanaサーバ(SWG-JP)

日曜日だというのに、明日も東京にいかなあかんというのに飲みに行ってましたw
で、先ほど帰ってきたんですが、眠くない。。。やばいなあ・・・
まぁ、眠くなるまでの間、SWGに関してブツブツ書いていきますだ。

vadar02 SWG。
昨年日本語でサービスを開始していたんですが、いろいろあって3/31でサービス停止の刑です。USサーバは今までどおりなので日本のみ撤退、って感じでしょうか。元々USサーバで遊んでいたんですが、JP参入に伴い、JPにもキャラ作成。どっちのサーバにもキャラがおり、同じように遊んでました、、、

さて、SWGは元々不具合の多いMMOでしたが(笑、Star Warsというだけじゃなくて、魅力のある内容でした。最初は戦闘職だけでプレイしていたのですが、Weaponsmith(武器生産職人)という生産職に手を出してハマリマシタ。各惑星で採掘することにより入手できる資源。その資源も不定期に沸いたり枯れたり、種類によってはめったに採掘できない資源だったり。資源の性能値も千差万別で、良い性能の武器を作成するには、使用する資源次第、という内容でした。なので数多くの生産者がいても、生産者が所有している資源により武器の性能が異なる、組み合わせた資源によっても性能が異なる、といったSWGならではの楽しさがありました。
その結果、ゲームの日課が資源集めと化していましたが(笑、swgcraft.comなど資源情報を見たり登録したりと楽しんでいました。手元には資源帳ファイル、武器性能推移表も作ってました(笑

その後、現在はSWGから離れてしまってますが、それなりに理由がありました。

とあるPatch(拡張パック?)でQuest等で入手できるItem群が台頭してきて、生産者が作成するよりも性能の良いものが溢れてきました。また度重なるPatchを経て、Itemにあった”消耗”というパラメータが取り除かれ、生産に携わる楽しさが消えていってしまいました。

そうなると武器を生産する必要性も薄れてしまい、「日課」であった資源集めが停滞してしまい、SWG離れに繋がっていきました。。

まぁ、今は完全に別ゲームといえるところまでイっちゃいましたね。ほとんどやってないのですが、アクション制が高くなり、操作系はFPSライク、まったりプレイしにくい環境のようです。戦闘し出すとチャットできないというのは結構つらいです(クリック連打で攻撃なので)。

で、今回、JPサーバは停止になるけど、サービスが継続されるUSサーバにキャラ移転のサービスが発表されたので、重い腰を上げてSWGにINしました。継続する・しないは別として、注力したキャラが消えてしまうのは悲しかったので、移転だけはしておこうかと。

lastkatanaJPでの家を整理し、Item群も整理し、2キャラとも最初の地、コレリアでログアウト。

たぶん移転先のサーバではACTIVEになることはないと思いますが、まだしばらくはSWGは見守りたいなあと思います。

またゲームがガラリと変わるかも知れませんしね、、

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